ここから本文です

先日旅行代理店で新幹線の特急指定券のみを発売開始日に購入しました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2714:17:05

先日旅行代理店で新幹線の特急指定券のみを発売開始日に購入しました。

(旅行がキャンセルになる可能性もあるけれど、行けるなら希望の席を抑えたかった)
この場合、乗車券は乗る前にみどりの窓口で買うしかないですか?
同じ旅行社で乗車券のみも買えますか?
乗車券の有効期間は距離によって変わるということですが400kmまでが3日とか600kmまでが4日とか長距離でも意外と短いですね?
指定券と一緒に買う時は有効期限など気にしなくてすみましたが、別に乗車券のみ買うと有効期限過ぎないように買うタイミングをはからないといけないということですよね?
おバカな質問ですが、こういう買い方をするのは初めてなのでお教えください。

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boe********さん

編集あり2017/7/2714:29:43

別に乗車券の開始日を○月○日からと指定すれば良いだけ。
今日旅行会社でもみどりの窓口ででも仮に8月15日に乗るなら15日からで○~○までの乗車券を下さいと言えば大丈夫です。
有効期間なんか気にしなくても乗車券も開始日を指定できますので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2715:53:02

    ご回答ありがとうございます。
    乗車券の開始日を指定できるのですね。
    それなら自分の都合の良い時に近場で買えるので安心しました。

    今回自分の疑問点に一番ぴったりの回答をくださったこちらをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2017/7/2714:59:59

乗車券は特急券とは別物ですので、乗る直前でも大丈夫です。また、窓口に限らず自動券売機でも可能です。
指定席対応タイプなら長距離きっぷ(200km以上)も可能です。
または事前に旅行が確定した時点で1ヶ月先までは窓口で買えますので、確定した時点で窓口に行き乗車券購入可能です。旅行代理店が近いならそちらでも発券してもらえます。

och********さん

2017/7/2714:37:27

旅行代理店でも事前購入ができます。
特急券を持っていけば乗車券の有効期間は旅行開始日からでいいですよ。

myg********さん

2017/7/2714:28:30

>乗車券は乗る前にみどりの窓口で買うしかないですか?

旅行代理店でも買えます。

>乗車券のみ買うと有効期限過ぎないように買うタイミングをはからないといけないということですよね?

まあそういうことですが、片道乗車券なら出発する日に合わせるのが原則です。
往復乗車券なら帰る日が有効期限を過ぎないように注意する必要があります。