ここから本文です

結婚式場の人ってみんな親族にお酌するように言うのですか? お酌は会場係りがす...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2715:14:02

結婚式場の人ってみんな親族にお酌するように言うのですか?
お酌は会場係りがすればいいのではないでしょうか?
お酌するように言わない結婚式場はありますか?

補足結婚式場の人にお酌するように言われました。

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_subaccountさん

2017/7/2715:26:17

式場の人間からお酌をするように言うことは無いかと。
ただ、親族の交流を深めるってことで、挨拶回りがてらお酌しにいくのは普通…と言うか常識的なところかなと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/27 16:50:22

そんなの結婚式場の人に言われてしたくないです。
したい人がすればいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/7/2716:31:13

単にテーブルまわってご挨拶、そのときにお酌のポーズ程度といったくらいでいいかと思いますよ。ビール瓶もっているけれどグラスは満たされている、なのでこれは控えますねといった感じで。

今ってクルマでくる招待客だと飲めませんので、お酌まではしなくともいいといったところもあります。挨拶してまわるだけでよいと。

姉がゼネコン勤務していて某ビール会社の工場建設の部署にいたときは会社の忘年会や新年会は某ビール会社で銘柄指定、お酌して当たり前というのは聞きましたが挙式披露宴といったプライベートでは男性はその某ビール会社で式場に銘柄指定するのみは社風としてあったそうです。
単に銘柄指定するだけ、です。

2017/7/2716:08:44

お酌をする意味は単に空になったグラスに酒を
満たすというサービス行為だけではありません。

例えばお互いの親族同士は『これからよろしく
お願いします』ということで、新郎新婦の友人
には『本日はお祝いして頂きありがとう』とい
うことで、又会社関係の方には『お世話になっ
ています。未熟ですがこれからもご指導お願い
します』ということでお酌して回ります。

新論新婦を含め両家の親族は招待客をお招きし
たホストですから。ゲストに対してお酌をして
回るのは当然です。

たぶん最近そういう人が減っているから式場側
からこうした方がいいですよという事で教えて
下さったのでは?

fofo_fukurouさん

2017/7/2715:21:15

お酌するように言う、結婚式場なんて聞いたことがありませんが……

普通は、ご挨拶に廻るポーズとして、お酌をしていると思いますよ。

megashi2001さん

2017/7/2715:20:04

結婚式場の人は言いませんが、お酌をして回るのが常識です。
それをしてないと上司が影であいつはダメだとなり、出世に影響します。
ハッキリと言うと出世出来なくなります。私が昔いた東証一部上場企業ではビールの銘柄までチェックされてました(グループ企業のビールかどうかチェックするんです、報告が人事部に行きます)