ここから本文です

ROLEXの時計だと、よく現行モデルを買って、ビンテージになるまで使うとか言う人い...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2718:26:03

ROLEXの時計だと、よく現行モデルを買って、ビンテージになるまで使うとか言う人いますが、昔のモデルと違って、個体数や耐久性が違うので、そもそも同様なビンテージにはなりえないと思うのですが、どうなんでしょ

うか。
ク◯◯の店員と話してて、確かに今のモデルがビンテージになるなら、世界に存在するもの今全てがビンテージになりますよねって言ってましたが、どうなのでしょう。 物価上昇ならプラチナやゴールドはやばいことになってると思いますが。

閲覧数:
232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2017/7/2801:04:19

私はよいヴィンテージの条件と思うのは長い年月の間に良いエイジングを受けて変化したものと思ってます。

夜光の焼け、文字盤の変色、削れて研磨されて丸くなったプラ風防、変色したアルマイトベゼル、いい感じで伸びたブレス・・・ あえて言うなら良い育ち方をしたもの。 文字盤はヤレているのにベルトは新品とかだとバランス悪いですし良い育ち方をしたとはいえませんし、使われすぎて程度が悪くてキチャナイまで行くとだめ。 同じ年代のものでも使われ方でかなりの見た目に差が出てきます。 人間でもそうじゃないですか。歳取るほどその人の生き様がその人の姿になってくるじゃないですか。 子供の頃は皆同じように子供なのに30年後の同窓会に行くとその後の人生の差とその姿のその差にびっくりする的な。


それに対して最近の時計は夜光は経年変化しにくい。文字盤の塗料も変化しにくい。 セラミックベゼルもクリスタルガラスも傷つきにくく変化なし・・・ケースのラグも太くなって研磨しても姿が変わりにくい。 ブレスも無垢ゴマで伸びにくい・・・ 要は経年で変化しないように出来ている。 古くなった時に、研磨さえすれば新品と同じような姿・・・いつまでの若い姿のオッサンみたいなもんで気持ち悪いです。


いい生き方をしたオッサンの様に歳をとって年輪を感じさせる渋さがあったほうがいい。 良いヴィンテージウオッチもそんなところがあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2801:20:29

    深い、まさにベストアンサーですね。ありがとうございます。

    やはり、今のロレックスは昔のようなビンテージにはならないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2017/7/2721:05:23

昔と今じゃ状況が違うので、
ビンテージがプレミアの価値があるモノと言う意味であれば無理でしょ。

経済成長時期に新しいモノは良いモノ、古いモノは捨てて買い直そう!って経済が成長してきた過程で、程度の良い個体数が少ないため価値がある。

インターネットで情報が伝播(価値がわかる)し、中古市場も整備され、モノを捨てなくなった時代なのにね。

toy********さん

2017/7/2718:31:20

ビンテージ?アンティーク?の差が今一曖昧なのですが

いつかはビンテージになります、が自分の生きてる時代では無理でしょう、今までは50年だったとして、今後は100年200年の話、その代わり地球が滅びてるかも

時計より食料の方が高くなってるでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる