ここから本文です

吹奏楽でチューバをしている者です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2718:40:53

吹奏楽でチューバをしている者です。

チューバ以外に興味を持ちました。

トランペットとチューバは、音階,半音階同じですか?



私のチューバの半音階は2.1.12.23.0.2.1.12.23.13.123

音階は
2.12.0.1.12.13.0

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆゆゆさん

2017/8/102:49:12

書かれている運指はAから始まって下に下がっていく運指ですか?
それを書いてくれないと何管なのかがわからないのでトランペットと同じかどうかもお答えできません。
もしAから始まって下に下がる運指ならトランペットも同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/7/2801:43:57

http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/brass.htm
勉強しましょう。これが理解できれば運指表なんて不要、替え指もわかります。

yuk********さん

2017/7/2800:15:06

べー の音から書いてください。チューバの音階とトランペットの音階は違います。ピアノを基準とすると、楽器それぞれがズレていて、そのズレの個数も違うので、、、

eup********さん

2017/7/2720:16:31

え?

あなたの書いているのが音階の順番での指番号なら間違っています。

そして、おそらく、あなたが思っているチューバのドとトランペットのドは違う音です。

mi_********さん

2017/7/2720:07:50

ドイツ音階で金管楽器は皆指同じですよ

yam********さん

2017/7/2718:58:05

同じです
でも同じようには音が出ないかもしれません
マウスピースが小さいからね