ここから本文です

熱中症の軽症から重症までの症状を教えて下さい。熱中症に気づいたらスポーツの競...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2719:55:05

熱中症の軽症から重症までの症状を教えて下さい。熱中症に気づいたらスポーツの競技は中止にしないと大変なことになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/7/2720:02:21

熱中症は以下の4つに分類されます(今はあまり区別することはありませんが)。

軽度
◎熱失神
高温環境下での作業やスポーツ中に突然意識を消失
皮膚は湿潤で発汗があり、体温の上昇なし

◎熱痙攣
高温下のスポーツ等により骨格筋群痙攣
発汗あり、体温は平常か、それより若干上がる

そこそこ
◎熱疲労
発汗のため水分を喪失し、循環血量が減少
皮膚は冷たく発汗あり、体温38~39℃

重症
◎熱射病
40℃超の高熱、意識障害、腎障害、播種性血管内凝固症候群(DIC)、肝小葉中心性壊死、肝障害、横紋筋融解症、腎尿細管壊死……

要するにヤバい。下手したら命さえ失う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2017/7/2800:48:42

今時熱中症を熱射病日射病と区別しません。

Ⅰ度からⅢ度までで区別しています。

Ⅰ度 眼前暗黒(目の前が真っ暗になる)・気分が悪い・手足のしびれ・四肢や腹筋の痙攣・こむら返り・筋肉痛・硬直・血圧低下・顔面蒼白など。

Ⅱ度 強い疲労感・頭痛・吐き気・倦怠感・脱力感・大量の発汗・頻脈・めまい・下痢など。

Ⅲ度 深部体温の上昇・意識混濁・せん妄・意識喪失・肝機能と腎機能障害・血液凝固障害など。

何年か前に剣道の練習中に死亡した男子学生がいましたが、死亡しても数時間の間は40℃近く遺体が発熱していたそうです。脳がやられますから死亡して当たり前です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる