ここから本文です

里帰り中の生活費について

アバター

ID非公開さん

2017/7/2721:12:15

里帰り中の生活費について

11月中旬の出産を機に、関西圏から実家のある関東へ里帰りを予定しております。
里帰り中、実家へ渡そうと思っている生活費について相談させてください。

食費や水光熱費など自分と生まれてくる子の生活費として、まとまった金額を包もうと考えています。主人とはまだ話していないのですが、どう切り出したらいいか悩んでいます。
自分の家なのに、お金払う必要ないのでは〜?と思っているような気がするからです。仮に、反対されても主人からと言って自分で用意して渡すと思いますが。

できれば里帰りした日に、主人から渡してもらえると嬉しいとは考えているのですが。

以前、妊娠がわかり里帰り出産することになってから一度一緒に私の実家に行ったことがあります。その時両親に『里帰り出産になりめすが、妻とお腹の子供を宜しくお願いします』と頭を下げてくれたことはありました。驚きましたが、とても嬉しかったです。
なので、もしかしたら両親に渡す生活費のこともかんがえてくれているのかもしれません。

ただ、お中元やお歳暮など、堅苦しいことはいらないといってあまり掛け合ってくれません。確かに面倒なことかもしれませんが、私も嫁として立場に困ります。昨年結婚したばかりです。誕生日や母の日、父の日はなんとか、心ばかりですが贈り物もでき喜んで頂けたようです。
『あなたのお母さん、お誕生日どんなものを贈ったらいいかしら?』と相談すれば、ストレートに母親に聞いてしまうような馬鹿正直な主人です。まぁ、それで欲しいものがわかれば素敵なのですが。

そのまま、『里帰り中の生活費をいくらか両親に包んで渡したいのだけど』と伝えればいいものでしょうか?

因みに、予定通り出産したとして、年明けて正月明けまでお世話になる予定です。1ヶ月検診が終わってすぐに年末年始のため、夫婦で話し合い決めたことですが、両親も同じように考えていたそうです。
なので里帰り期間は4ヶ月弱近くになります。
キリのいい、数字を考えて10万円程を想定していますが、少ないでしょうか。
あくまでも、帰った時に渡すもので帰るときにも別にお礼として何か考えていますが。
受け取らないかもしれないし、受け取っても結局自分たちに返ってくるかもしれません。

●主人への打診方法
●金額の妥当性
●その他経験など

参考にさせていただきたくおもいます。
よろしくお願いします。

補足皆様、貴重なご意見ありがとうございます!

moncoeurestavuさん、とても詳しく助かります。そうなんです。生活費よりはお礼の意味合いが強いです。金額も妥当とのことで安心しました。

生活費として単純に考えると少ないと思います。私も実家とはいえ嫁いだ身ですが、やはりケジメとして払いたいかなと。

打診方法やその他アドバイスなどありましたら申し少し受け付けたいと思います。

みなさん、ありがとうございます。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2017/7/3105:57:17

そんなの妻の裁量で遣る事。

病気じゃ無い為、御手伝いもして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/7/3105:47:52

ご実家の雰囲気や礼儀にもよるかもしれませんが私は10万は多いかな〜と思いました。

私も11月から3ヶ月ほど里帰りしててお世話になりましたが、うちの実家は帰っておいで!まだいてもいいよ!な雰囲気で、特別豊かでもありませんが困窮もしていません。

気持ちで3万渡しました。
実際にはもっとかかったのかもしれませんが、全く渡さないわけにもいかず、でもリアルに10万は多すぎかな…と。
甘えた感覚ですがおむつ代やらミルク代服代は自分持ちで産後の病院への支払いもあるので出費は抑えたかったです。
3万は現実的には足りないのは分かっていますが、3万〜10万の中で旦那さんとご相談されてはいかがでしょう。

mon********さん

2017/7/2816:13:27

ご懐妊おめでとうございます!

こういうのは家庭によって様々だと思います。
したがって特に根拠は無いのですが、私は「10万円」で丁度良いのではないかと思います。

純粋な4ヶ月間の生活費として「10万円」ということなら、たしかに少ないかもしれません。
しかし、里帰り出産の際にご両親に渡すお金は「生活費」というくくりでは無い気がします。
生活費というよりは…「お礼」の意味合いが強いのではないかと。
それに、これから先の出産・育児・教育で、質問者様のご家庭の出費が今までより増えることは、ご両親もよくわかっていらっしゃるでしょうし、たとえたくさん渡しても「私達より孫(質問者様のお子様)のために使ってちょうだい」と、お思いになるのではないでしょうか。

ご両親にとってはおそらく「娘が里帰り出産してくれる」というのは嬉しいことでしょうし(ご両親と仲が良いからこそですね)(私は実家に帰るの嫌なので里帰り出産してと母に言われたけどしませんでした・笑)、『新生児期』というめちゃくちゃ可愛い時期の孫と一緒に暮らせるなんて、それだけですごく嬉しいと思うのです。

それと、あまり比較にならないかもしれませんが、実家暮らしの社会人が毎月家に入れるお金の平均は3〜5万円というネット記事を読んだことがあります。
つまり、4ヶ月間で12〜20万円を彼らは家に入れている、と。
彼らの場合は完全に「生活費」として、ですよね。
孫の顔を親に見せてあげるわけでもない独身社会人が、4ヶ月に実家へ支払う生活費の平均値最低ラインが12万円なら…
孫の顔を親に見せるという親孝行をこれから成し遂げようとしている子が、4ヶ月の滞在費(お礼)として親へお渡しする金額は10万円で十分のではないか…

…と、私は思います。
(話の流れ上、社会人の実家暮らしの方々に失礼な言い方をしてしまい申し訳ない)(わかりやすく表現するための文章だと思っていただければ!)。

旦那様への打診方法は、まずは普通に「○○円を里帰り出産滞在費として親に渡そうと思います」と言ってください。
そこで、安過ぎる・高過ぎるという話になったら…まあ色々言っておいてなんですが、こういうのは本当に家庭によりけりで正解は無いと思うので、「○○円じゃないとおかしい!」と決めつけず、ご夫婦で話し合って決めればそれで良いと思います。
ただ、「全く渡さない」というのは無しかな…と思います。
いくら肉親とはいえ、もう別世帯の人々ですからね。
別世帯のご家庭に4ヶ月滞在するのに(しかも夜泣き等で迷惑をかけるはず)、いくらも包まないのは非常識かと思います。
里帰り中以外にも、これから先お世話になることも多々あるでしょうし。
もし、「現金はいらないよ!」と親御さん達がおっしゃるなら、旅行券とか高級お取り寄せ食品などの物品を差し上げるべきかと思います。

以上です。
長々とすみません。
元気なお子様をご出産ください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2017/7/2802:19:37

ご実家は生活に困窮しているのでしょうか?
その位は面倒見て貰えるのではと思っていました

もしくは、子供用品などは自分で買いに行くか(前もってオムツなどを買っておくなど)、買ってきて貰い、レシートを貰い、精算するなど

支払う気がある場合、10万渡してしまうと、超えた場合は平気なんですかね?

わたしが実家の親なら、その位、気にしないでいいよと受けてしまいます
どうしてもというのなら、お金は受取ますが

親が年金だけで大変だとか、貯金もなく失業中とかなら実費+αですね

flo********さん

2017/7/2723:00:12

・旦那さんへの打診方法
里帰りの1週間前になっても旦那さんから提案して来なければ
ストレートに話を切り出して問題ないと思いますよ。

・金額の妥当性
4ヶ月10万円はさすがに少なすぎると思います。
特に産後1ヶ月は上げ膳据膳になる訳ですし…。
最低でも1月5万円として20万円ほどかなと…。

・その他経験
受け取る受け取らないは別として
やはり「感謝の気持ち」をきちんと渡す・伝えるのは大切な事だと思います。
実家とはいえ、結婚してしまうとやはり「自宅」ではありません。
気遣いに欠けるとお互いストレスを抱える原因にもなります。
お世話になるお金を渡すのは、その大切な第一段階だと考えますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる