ここから本文です

UR賃貸の紹介料について 民間の仲介業者を通してUR賃貸物件を契約した場合、UR...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2722:42:00

UR賃貸の紹介料について

民間の仲介業者を通してUR賃貸物件を契約した場合、URから仲介業者に支払われるマージンは家賃の一ヶ月分だと聞いております。

検討中のUR物件でキャッシュバック

をしてくれる業者を調べてみると家賃一ヶ月分100%キャッシュバックを謳っている業者もいたのですが、この業者はどこで利益を上げているのでしょうか?
人気のない物件や高額家賃の物件を紹介した場合、家賃一ヶ月分以外にも何か別のマージンがあるのでしょうか?

現在、地元の仲介会社にて二回内覧に連れて行っていただいているのですが(一般の場合、仲介手数料は家賃の一ヶ月分のお店です。)
実質初期費用が家賃一ヶ月も違うなら、正直別の会社にお願いしたいです。

家賃一ヶ月分以外に別のマージンがあるのでしたら家賃一ヶ月100%キャッシュバックで交渉したいのですが可能でしょうか?
不動産仲介業をされている方がいましたらご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harnet3825さん

2017/7/2810:22:24

不動産屋が受領できる仲介手数料の上限は家賃の一ヶ月分ですが、「広告費」「宣伝費」などの違う項目であれば、他に受領ができます。
例えば合計2ヶ月分の報酬が出る場合に、契約を誘引するために1ヶ月分をキャッシュバックとして餌にして、もう1ヶ月分を自社の利益としているのでしょう。
募集の段階でキャッシュバックという記載がないなら、自社の利益として見込んでいるか、そもそも1ヶ月分しか貰っていないかです。
普通の賃貸でもそうですが、多く報酬を払うのは、UR(大家)が「なかなか決まりずらい」とか「1ヶ月空室のままになるなら早く決めてほしいから多く払う」とか理由があって払うものですから、特に理由がなければ多く支払うことはありません。

>家賃一ヶ月分以外に別のマージンがあるのでしたら家賃一ヶ月100%キャッシュバックで交渉したいのですが可能でしょうか?
無理だと思います。
初期費用を安くしたいのなら、最初からキャッシュバックがあると記載してある物件から選ぶべきです。
そうでないと、例えば、買い物で50%offのセールの対象外の商品に同じように割引しろと言っているのと変わらないです。

ちなみに物件紹介や案内をしてもらって物件を決めたのに、自分の利益の為に不動産屋を変えて契約することは業界内では「抜き」というタブー行為です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtgdajtp6435さん

2017/7/2807:14:54

URからマージンもらってるかもね。URの物件ならURに行って直接契約するのが一番安いはず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。