ここから本文です

酒類販売許可(免許)について 主催するコンサートの会場のロビーで 入場者(...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2800:19:04

酒類販売許可(免許)について

主催するコンサートの会場のロビーで
入場者(全て有料入場者)を対象に
未開封の瓶ビールと缶ジュースを販売しようと検討しています。

国税庁の説明書き

がよく分からなかったので
酒販サポートニュースを見ていたら
「お祭り会場などにおいて、消費者に対して単に未開封の缶やびん詰の酒類を、その場以外で飲用に供することを予知して販売する場合には、期限付酒類小売業免許を受ける必要があります」「お祭りの催物の会場などで、その場で飲んでもらうようにお酒をコップに注いで提供するような場合には、酒類小売業免許は必要ありません」
とありました。

この場合の「その場」とは、「会場内」と大きく捉えて良いのでしょうか。
販売ブース内だけではなく、
客席や屋外など、販売ブースから見えない場所で飲むことも想定している場合は、どうなりますでしょうか。

酒類販売業免許および酒類製造業免許は持っていません。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/7/2806:57:04

酒屋等は酒販の免許を受けて商っている一方、居酒屋等は酒販免許無しで酒を売っていますよね。

制度の上では、持って帰ろうと思えば持って帰られる瓶缶のままか、開栓して渡す、コップで渡すかを区別していると考えています。

未開封の酒を販売なさるということですと、免許が必要な事例に思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2812:58:08

ご回答ありがとうございます。この場合の「その場」とあるのは、「持ち帰れるか否か」「持ち帰りを想定しているか否か」という点に焦点があるのでしょうか。酒類をお渡しする時に開栓してお渡しすれば、免許は不要なのでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる