ここから本文です

元夫に養育費の請求で調停申し立てをしています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2810:19:14

元夫に養育費の請求で調停申し立てをしています。

子供には養育費を貰う権利があり、離婚理由は基本関係ないと言われ申し立てをしました。(市の弁護士無料相談所?で聞きました)
金額の要望は相手の収入次第の所にマルをしました。
金銭に全く余裕がないので弁護士などはつけないです。

まだ子供も小さく、そろそろ保育園に預けれそうかなくらいで今求職中です。なので収入がないためしばらくは実家でお世話になるつもりです。
仕事が見つかりお金が貯まり次第外で子供と生活するつもりです。

その申し立てですが、主張書面などを提出とあったのですが、絶対に書かないといけないのでしょうか?もし書くとすれば何を書けばいいのでしょうか?
書かないと不利になる事もありますか?

ちなみに今は実家暮らしですが、もし実家暮らしじゃなかったら金額の増減などはあったりするのでしょうか?

分からない事だらけで質問ばかりですが、少しでも参考になる事や色々アドバイス貰えると有り難いです。

一応
・子供は1人で0歳です
・離婚は相手から言われました
・親権が貰えないなら養育費は払わないと言われました(離婚時)
・養育費を貰えないなら子供に会わせないと言いました(離婚時)

文章がわかりずらくてすみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2017/7/2811:04:21

既に離婚届けは出しているのですか?
財産分与はしていないのでしょうか?

仮にあなたが不貞行為をしての離婚であっても、ご主人は養育費を支払う義務があります。家庭裁判所のサイトに養育費の算定表があります。年収と子供の年齢と人数で見ると要求の参考になります。
実家にいても減額はされません。両親は孫を養育する義務がないからです。家裁にある手続き窓口に行くと、記入方法は親切に教えてくれます。調停では、調停委員が、あなたの味方になって助言してくれます。
主張書面は大げさ位に書いたら良いです。養育費は上限一杯を請求して下さい。

養育費は子供の権利です。現在は
実家に身を寄せて居ますが、両親に、いつまでも甘える訳にいきません。仕事も見つからず、生活が困窮しています。あなたには養育費を負担する義務があります。子供を育てるために、養育費の負担をお願いします。
離婚時にさかのぼって、月額金○○円支払って下さい。
こんな感じです。

無料の弁護士相談で書き方を教えて貰うと更に良いでしょう。

ご主人の職業は何でしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2811:05:23

離婚しています。
    財産分与はしていません。
    離婚理由も関係なく相手の収入次第なら、どう大袈裟に書けばいいのでしょうか?
    教習所の教官をしています

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2017/7/2812:08:03

法テラスで相談して下さい。
費用はかからないはずです。

2017/7/2810:39:12

主張書面は絶対提出してください。内容は、結婚した時期、離婚に至った理由、離婚時に決めた条件、養育費を貰っていない現状とそれを請求する内容など。
実家暮らしでも独立していても、養育費の相場ってのは元旦那の収入によって算定されるから、あまり変わりません。
しかし、文面から察するに、あなたは子供を元旦那に会わせていないようですね。それは非常にマズイですね。子供が成人するまで父母両方が金銭的負担をするのは当然の義務ですが、親権を持たない方の親は子供に会う権利を持っています。これを面接交渉権といいます。養育費の不払いを理由に子供を会わせないというのは不法行為です。元旦那にカウンターパンチ食らわないように気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる