ここから本文です

早慶偏差値、早稲田逆転。今、早稲田>慶應となっています。 (例示) 1....

ken********さん

2017/7/2817:24:46

早慶偏差値、早稲田逆転。今、早稲田>慶應となっています。

(例示)

1.東進・大学入試難易度ランキング(主に2016入試時点)から。早慶共、複数の学科がある学部は (通常行

われますが)学科のうちの最高値を採用。

早稲田 平均72.5
政経(政治)77、法75、政経(経済)77、商75、文74、文化構想74、教育75、
社会科学74、国際教養75、人間科学72、スポーツ科学66、先進理工67、基幹理工67
創造理工67
慶應 平均71.9
法・法律78、法・政治77、商75、経済74、文74、総合政策74、環境情報68、理工67、 医74、薬67、看護63

2.河合塾「2018年度入試予想偏差値」から。早慶共、1~2科目入試については、
「大学ランキング2018」「大学図鑑2018」の3科目設定(換算)を採用。

早稲田 平均66.25
政経(政治)70.0、法67.5、政経(経済)70.0、商67.5、文67.5、文化構想67.5、
教育65.0、社会科学67.5、国際教養65.0、人間科学65.0、スポーツ科学57.5、
先進理工67.5、基幹理工65.0、創造理工65.0
慶應 平均64.55
法・法律67.5、法(政治)67.5、商65.0、経済65.0、文62.5、綜合政策62.5、
環境情報60.0、理工65.0、医72.5、薬65.0、看護57.5

なお、「同表」による学部別の私大最難関は、早稲田が8学部、慶應は(1~2科目入試の綜合政策、環境情報を含め)6学部で、早稲田が多めとなっています。

閲覧数:
9,920
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2017/8/321:09:22

我々の時代は東大蹴り早稲田政経が当たり前のようにいた。
早慶のダブル合格者も9割が早稲田を選んだ。
東大に合格して早稲田政経落ちたなんていうのもたくさんいた。
東大に唯一偏差値で上回ったのも早稲田政経だった。
司法試験の合格者も東大、早稲田、中央が御三家で
慶應の法学部などすべり止め程度のレベルだった。

どっちが格上かだなんてどうでもいい。
時代が違えばまた立場が変わるかもしれない。

質問した人からのコメント

2017/8/4 16:39:37

ご回答ありがとうございました。今、早稲田も懸命に頑張っているようですが、私学の雄・早稲田と慶應が切磋琢磨し、日本の私大、ひいては大学を牽引していことが日本の将来のためだと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/7/3010:54:45

昔から早稲田のほうがムズいだろ
それでも資格実績等で全く慶應に歯が立たない和田哀れw

アバター

ID非公開さん

2017/7/2918:07:54

早稲田の方が難しですからね。

慶応キャンペーンの終焉です。誰にでもわかるようになるのにあと3年なんじゃないですか?

2017/7/2918:04:26

最近は慶応の方が上だね。
早稲田は、もっと抜本的な改革が必要だよ。
教員は非常勤が多く、学生の質も下がったような気がする。

2017/7/2915:41:08

本当にそうでしょうか?自分がよく聞くのは慶応の天下ですが。両方受かった人の8割が慶応を選ぶそうですよ。偏差値も慶応が高いですよ。