ここから本文です

サーフからキスの投げ釣りをしたく一式揃えようと思ってます。

ont********さん

2017/7/2817:34:11

サーフからキスの投げ釣りをしたく一式揃えようと思ってます。

ちょい投げくらいしかしたことない初心者です。

購入予定は
ロッド、ダイワのエクストラサーフT30号405
リール、ダイワのウインドサーフ細巻にPEの0.8号と1号の予定。

でしたが、いろいろ調べてみて、リールはスーパーエアロサーフリーダーci4が軽くていい、とよく見ます。

そこで教えて下さい。
初心者がPEラインを仕様するとライントラブルによくなるとのことですが1号を巻いてもなりますか?
スーパーエアロサーフリーダー自体が予算オーバーでかなりの奮発(元々3万程度の予算)、その上、替えのスプールまで買うとなると。

釣り場まで高速に乗って2時間、ライントラブルで釣りが出来ないとへこみます。
更に釣りに行けるのが月一回程度です。

宜しくお願いします。

補足補足します。
①初心者なんだから元々の購入予定の物か、もっと安くていいのか?
②リールはスーパーエアロサーフリーダーが軽くて初心者におすすめ?
③初心者がスーパーエアロサーフリーダーにするなら予備のスプールも必要?
④初心者でも並継が必要?並継にすると小遣い貯めるため半年釣り出来ません。
⑤予算はMAXで5万、道糸、力糸、天秤など諸々必要なので竿とリールで4万程度。
⑥一年程、練習して並継の竿を買おうと考えてます。
以上、質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/7/2905:04:17

まずエクストラサーフとウィンドサーフの組み合わせは良いと思いますよ。それとサーフリーダーCI4+は確かに軽くてコストパフォーマンスに優れた良いリールですね、ですがライントラブルが心配ならウィンドサーフの方が良いです。というのもリールの巻き方ですがダイワはクロスラップ方式なので一気にラインが出る事は殆どないですがシマノは密巻きなので必要以上に一気に出ることがたまに有るのからです。

あとラインはPE1号と0.8号ではそれほど違いがないので0.8号の代りに0.6号にする方が良いと思いますよ。使い方としてはまずは太い1号で様子をみて根掛りや海藻が絡んでくることが無いなら細い0.6号に変えるとかですね。ちなみに私は標準は0.6号で1号は様子見や底が荒れてる時に使い超遠投したい時は0.3号という具合に使い分けてます。

最後に1年ほど練習してから並継ロッドを買うのは正解だと思います。というのも自分に合ったロッドを見極める期間も必要ですしね、せっかく高級な物を買っても自分に合わないと後悔しますからこの1年で自分好みの物を探してください。
ちなみにロッドの特性としては23、25号は4色くらいまでを軽快に釣るのに向いてます。また27、30号はそこそこ遠投も出来て感度もよくオールラウンドに使えますね、あと33、35号は遠投には向きますが感度が若干落ちるのと竿が硬いのでキスの食い込みが少し悪いです。

質問した人からのコメント

2017/7/29 17:00:44

皆さんの意見、大変為になりましたが今回はこちらの方を選ばせて頂きました。早速、エクストラサーフ30号と結局スピンジョイになってしまいました。現行のファインサーフは替えスプールがないらしいです。お盆に家族で千葉の南房総に2泊するので楽しんできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/7/2902:05:19

キスの投げ釣りでもブッコミの方であれば、リールの重量なんてほぼ関係なくやれます。
ただ、引き釣りされる方でしたら軽い方が全然いいですよ。
やっている間中、ほぼ持ちっぱなしですからね。

別に初心者でも経済的にどうにかなりそうであれば、それなりのモノを購入しても問題ないと思いますよ。
なにも考えナシに購入して、スグに飽きる・・・・のであれば安いモノで十分かもしれませんが、質問者さんはそうじゃなさそうだし。
>⑥一年程、練習して並継の竿を買おうと考えてます
であれば、最初から並継買うべきと私は思いますが。

>初心者がPEラインを使用するとライントラブルによくなるとのことですが1号を巻いてもなりますか?
それって軽いルアーとかワームとかの釣りをやる人の事でないかい?
投げ釣りはほぼ20号以上の天秤(錘)を使いますので、ラインの巻き取りにもソコソコテンション掛かりながら巻く事になりますので、あんまりPE素材だからというライントラブルなんて無いように思いますが。

替えスプールって、根を太ラインでガンガン攻めたい人だったり、キス以外のターゲットも時として狙う人なんかが備えるものという認識。
まああればそれに越した事は無いワケで、高切れ対策用で備えるのもいいカモですが、最初から持っていなくても・・・・なんて思います。

まあ、じっくり考えてみてください。

asd********さん

2017/7/2823:53:13

ウィンドサーフで良いかと。サフリCI4+はスーパースロー5と前傾テーパー角度付きスプールを採用している点がウィンドサーフと比べるとライントラブルが疑われるポイントです。落ちついた性格の人なら使えると思いますが、慌てがちな性格の人はライントラブルはいくらか出ると思います。

①あなたの選択が間違っているとは思いませんね~。エクストラサーフ+ウィンドサーフは打倒な線だと思いますよ。

②ウィンドサーフでいいじゃないかと。使い始めるとその道具に慣れちゃうもので。昔から投げ釣りをやってる人間からしたらウィンドサーフの550gもそれ程重い物ではないです。むしろ若干軽い方です。キス釣りよりもっと投擲回数が多い釣りでもお爺様が650gのリールで一生懸命投げてますから550gはそれと比べると特別重たい部類には入らないです。何に慣れるかで自分の常識が変わるだけです。

③魂をこめて海にいらっしゃるのでしたら、もしものために替えスプールがあった方が良いと思います。また、いずれ投げ釣りに通うようになれば、買って無駄にはならないでしょう。初心者さんの替えスプールは社外品ではなく、そのリールのメーカー純正を推奨します。シマノなら前傾テーパー角度なしの0度スプールを推奨します。比較的ライントラブルが起きにくいです。

④振り出し竿でもしばらくは楽しめるでしょう。並継は自分に満足いかなくなって次ステップからでいいんじゃないですかね~。最初から並継が近道ではありますが、振り出し竿だからダメってことはないですよ。2~3年後に買い替えを予定してるのであれば、その時に並継へ。

あくまで個人的意見ということで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2017/7/2820:47:48

エクストラサーフはKガイドを搭載しているので、PEラインのトラブルはほとんど起きないと思いますが、

ライントラブルで釣りができなくなるのを恐れているのなら、替えスプールにナイロン2~3号を巻いておけば良いんじゃないですか?

私も、PEラインを使い始めた初期の頃はトラブルが多く釣りにならなかったので、必ずナイロンを巻いた替えスプールを持って行っていましたよ。

ちなみに私のライントラブルは、ガイドをPEライン対応(当時はKガイドが無かったので、ローライダーでした)に変えたら、ウソのように無くなりました。

だから、いまのロッドで最初からKガイドが付いていれば、ライントラブルは心配しなくても大丈夫なんじゃないかな。

osa********さん

2017/7/2818:54:16

いまどきキスの投げ釣りで1号は使わないかな。
0.8号以下ですね。
0.8号を2個でも良いですね。

サーフからの投げ釣りを考えているなら、竿は並継の方が良いです。
堤防からみたいな場所は振り出しでも良いですけど。
手入れとか使いやすさなど考えたら並継でしょうか。

ライントラブルはよく聞きます。
号数は関係ないというか、太い方がトラブル起きそうな気がします。
自分の場合、投げ専用リールでライントラブル起こした事無いんですよね。
テンションをかけずに巻いたりすると、そこからドバッとラインが出て大変なことになるらしいです。
回避するためには最後までテンションをかけて巻けば良いだけです。
自分は無意識にやってますけど、ラインを摘んで巻いたりしなくてもテンションはかけられます。
カッチカチにテンションをかける必要はありません。
浮いてなければOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる