ここから本文です

交通事故でむち打ちで首、腰、背中を強くうちつけ、手に力が入らないのと長いこと...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2822:40:33

交通事故でむち打ちで首、腰、背中を強くうちつけ、手に力が入らないのと長いこと立てなくなりました。ずっと続けてきた仕事が治療してもできない場合、辞めて違う仕事に変えなくてはなりません。その場合、慰謝料は

どれぐらいになりますか?
相手側に過失割合10でこちらが0です。
相手のせいで身体に怪我をして医師の診断で現在の仕事続けるのは難しいと言われ、辞めるとなった場合相手側の保険会社さんから慰謝料もらえますか?
それともその場合も治療費+慰謝料+休業損害のみでしょうか?f(^_^;

補足職業はパチンコ店員をしています。長時間(10時間)のたち仕事になります。

閲覧数:
340
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/8/421:05:18

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

交通事故が原因で退職を余儀なくされた場合、慰謝料の上乗せをするといった判例がございます。
しかし、慰謝料が何倍にも増える訳ではなく、精々10%から20%程度とご理解ください。

また、休業中に会社を退職した場合、事情によって退職前の休業を認めている判例もございます。

しかし、これらは事例としては、例外的な部類に入りますので、訴訟を前提としない示談交渉では、当たり前のように請求できるとは考えないでください。


休業侵害以外に、通院慰謝料、後遺障害慰謝料(逸失利益)の請求が可能です。

交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://jiko110.org/accident/standard.html


後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://mutiuti110.jp

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/421:24:28

    詳しい回答ありがとうございますm(._.)m
    知恵袋で聞いた事ですが、下記の事は本当でしょうか?
    ・自賠責保険120万円内で治療費+慰謝料+休業損害が支払われ、整骨院通院するほど慰謝料額が減る。
    上記の事が全て支払われて余った分が手元に入ると聞きました。
    現在は7月21日夜の事故から15日ほどで最初は実費で支払いしまして、高額な料金5万円ほどまだ返金されていませんが。
    ・病院通院3回
    ・治療費10万円
    ・整骨院5回
    ・通院約2万円となります。
    ・休業損害41日(1日7667円=314347円)
    休業損害につきましては7月21日の夜~8月31日までゆっくり身体を治す期間としてお仕事を上司から休むように言われています。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/421:11:47

あやしい行政書士とかに騙されませんように。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/2909:26:50

事故の怪我が原因で解雇されたとなれば出る可能性はあります。その場合会社に怪我が原因で解雇したと認めてもらわなければなりませんが。

自主退職などでは出ないと思います。


あとは後遺障害の認定がされれば仕事を辞めたからではなく後遺症が残ったとして慰謝料や逸失利益が支払われます。ただ認定されなければ無理ですが。

現実当方の妻も、事故の怪我の影響で仕事を辞めましたが(解雇ではない)後遺障害が認定されて上記の保証は受けましたがきい車を辞めた補償は一切ありませんでした。

2017/7/2823:45:26

今までの仕事を続けられなくなった事に対する慰謝料はありませんよ。
ただ、後遺障害の認定を受ければ仕事が出来なくなった事に対する逸失利益が計算されますよ。
現状ではおっしゃる通り治療費+慰謝料+休業損害のみです。

big_449さん

2017/7/2822:43:40

後遺障害などやったほうがいいですね。弁護士に相談した方がいいですよ。

2017/7/2822:42:37

弁護士をつけると主様の言い分は通り易くなります。