ここから本文です

1歳10ヶ月の娘がいます。

k_t********さん

2017/7/2901:12:06

1歳10ヶ月の娘がいます。

先日、風邪を引き、その時から夜中の咳が酷く、夜泣きも続いており、小児科で診てもらいました。聴診器で胸の音を聞き喘息気味とのことでした。
薬を処方してもらい、だいぶ落ち着いてはきたんですが、喘息気味という事は、まだ喘息にはなってないということでしょうか?
これから悪化させない為にはどうしたらいいでしょうか?
もし喘息だとして、原因を調べたりするのは、普通の小児科でもしてもらえるんでしょうか?
掛かりつけの病院では、「ハウスダストかもねー」とは言われましたが、はっきり決まったわけじゃないし、治療も「酷くなるようならまた来てください」という感じだったので不安です。
やはり大きい病院で一度見てもらった方がいいでしょうか?

ちなみに、風邪を引くと、毎回咳と鼻水が酷いですが、回復すると咳は殆どありません。
喘鳴もありません。(咳が酷い時も)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/7/2909:26:08

小さい子供さんの場合、気管支が元々細いので風邪を引いても喘息の様にヒューヒューゼェーゼェーと音がしますが、1、2度喘鳴がしたから直ぐに気管支喘息という診断にはなりません。
大方が喘息様気管支炎です。
喘息様気管支炎は気管支炎で喘息ではなく、症状がなくなれば治療も終わりで完治となります。

風邪を引くたびに何度も喘鳴が起こると気管支喘息となりますので、風邪を引かせない様に注意してあげてください。

また、鼻水が喉の奥に流れても咳は出ますので、小まめに鼻吸いもしてあげてくださいね。
子供さんは、耳にも鼻水が流れ込んで中耳炎にもなりやすいです。
耳鼻科で鼻水の処置もしていただくと良いですね。

喘息診断にはもう暫く様子見が必要になると思います。
喘息の診断が付けば、小児科で治療になります。
喘息薬の治療も始まるので、その時は主治医の先生に対処法をよくお聞きになり指示に従って治療を進めてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2017/7/2901:21:32

自分の妹は喘息でした。
とにかく、犬(ペット)、ぬいぐるみ、布団、モーフ
などなどホコリがまうものはとにかく気を使い、ぬいぐるみも近くにおけませんでした。
喘息にもたくさん種類があかります。
急性で発症し、そのままいつの間にか完治という場合もあります。
先生の言う通り今後の観察を行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる