ここから本文です

ハイオクで高いだの何だの喚いてる人って多いですがレギュラーと大して変わらない...

syo********さん

2017/7/2912:06:44

ハイオクで高いだの何だの喚いてる人って多いですがレギュラーと大して変わらないし何がそんなに辛いんですか?

俺の車ハイオクなんだぜっていう自慢?

たかが10円しか変わらない。

リッター8キロで1万キロ走行したとしても1万円程度しか変わらない。

好きな車乗ってあちこち弄って金かけて、ガソリン代にだけはケチ付ける

ちょっと理解に苦しみます。

相棒のご飯にグチグチ言うなんて愛が足りていないのでしょうか!?

車にだけご飯たんまり食わせて自分は何も食べず一日中ドライブなんて良くやってる自分には到底理解出来ません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/7/2921:49:46

その理屈だとレギュラーと大して変わらないならレギュラーでいいとなる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/7/2916:58:27

視野が狭いが故に感じる気の問題、あるいは強者の手のひらで転がされているだけだろうね。

kaw********さん

2017/7/2914:01:08

そもそもハイオクとレギュラーを使う車種が違うから値段が高い安い関係ないはずですけどね。

gxn********さん

2017/7/2913:02:46

私ゃ、レギュラー車なんですが。
ハイオク高い云々は、心理的なもんが大きいですね。

よく、野菜とか肉食が値上げされるってニュースのインタビューでおばちゃんが「値上げされたら、もう食べられへんわぁ」みたいな感じです。
実際には大勢に影響してないけど、心理的に実際以上高く感じる。

まこさん

2017/7/2912:21:35

レギュラーとハイオクのガソリンはノッキングを起こしにくくする(オクタン価)の数値で分けられています。オクタン価はレギュラーが85~92くらい、ハイオクは98~100程度の設定となっています。

ハイオクとはオクタン価が高いという意味です。オクタン価が高いほど引火点が高く、燃えにくいガソリンということになります。燃えにくいガソリンでは都合が悪そうに思えますが、実際には混合気をより高く圧縮できるので、燃焼時のエネルギーは大きくなるのです。このためノッキングを起こしにくくなるのです。

最近の無鉛ハイオクガソリンは、オクタン価を高めるだけでなく、エンジンの燃焼室をキレイにする清浄剤も入っています。これを使い続ければ、長年の走行で蓄積されたカーボンも除去してくれるので、燃費が向上するとともにエンジンの寿命も伸ばしてくれます。

ハイオクガソリンとしての性能の高さは、エンジンの圧縮比や点火タイミングなどをハイオクに合わせたエンジンでなければ味わうことはできませんが、登り坂などでカリカリというノッキング音が気になるという人や、エンジン内部をクリーンにしたい人はレギュラー仕様の車でも使用できます。

ある程度引用してきた部分もありますが、ハイオク仕様車がレギュラーを入れると最悪寿命が縮まります。街中の緊急時程度では問題はないかと思われますが、車のことを思えばハイオクを入れておくことが望ましいです。

それに、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとパワーダウンします。よって燃費にも影響が出ますので、わざわざリスクを冒してまで安いからレギュラーを入れるのも考え物です。

私も昔はハイオク仕様車にレギュラーを入れていて、変わらないじゃんと思っていたら、ガソリンのせいかどうかわかりませんが、長くは持ちませんでした。それからキチンと高いですけどハイオクを入れるようになりました。

それから今でも現役で30万キロ走っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる