ここから本文です

社会福祉士の養成施設について

sai********さん

2008/7/1223:57:00

社会福祉士の養成施設について

どこに書けばよかったかよく分からずの投稿のため、このカテゴリーではなかった場合、教えていただけると嬉しいです。

私は、福祉に全く関係のない4年制大学を卒業しました。
調べていくうちに、そういう人が社会福祉士の資格を取るためには1年の養成施設(学校のようなものでしょうか?)に通うことで国家試験を受ける権利が得られる…というところまでは分かりました。

大学を卒業した他に、4年制のOTの専門学校にも通っていたのですが、3年生で留年したのをきっかけに学校を辞め、最近になって医療事務として働き始めました。

その状態で養成施設を調べていたのですが、通信教育だと最低でも1年半以上かかる。
更に、養成施設の入学金や授業料がいくらなのか、インターネットでは調べきれない。

以上のことを踏まえて、最悪、仕事を辞めて昼間に学校で夜にアルバイトで1年間だけがんばるというようなことになっても構わないので、いい方法を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、私は茨城県の県西に住んでいるので東京の学校(養成施設)でも何とか大丈夫です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2008/7/1300:19:33

2年前に社会福祉士資格を取りました。
あなたと同様、福祉学科でない大学卒だったので、養成校の通信課程に入学して受験資格を取りましたので、入学からちょうど2年で資格取得です。

私は関西の養成校でしたが、入学考査料に1万円、入学金と授業料、スクーリング、テキスト代も含めると45万くらいかかりました。その他レポート作成に必要な書籍の購入代金、自主勉強会の費用もかなりかかりました。そこまでぜんぶ合計したら60万くらい。でもこの費用は図書館利用等でかなりお安くできます。

昼間の通学で受験資格取得をお考えのようですが、まったく福祉学を学んだことがないならば通信で受験勉強時間も確保できるほうがオススメのような気もします。1年7ヶ月の通信過程ですと、2年目の10月くらいからは受験勉強に専念できます。1度受験に失敗すると丸々1年待たねば再受験できませんから、焦らないほうがいいのでは?

同じ通信でも大学の福祉学科はレポートが厳しく、そのために受験資格を取ること自体に比重がかかります。

現在は介護福祉士と同様社会福祉士も人気落ちのようで、養成校から入学者の紹介依頼のお知らせがきています。

質問した人からのコメント

2008/7/14 18:39:20

とても分かりやすく、励みになるご意見をどうもありがとうございました。
どうすればいいか考えていたところだったので、本当に嬉しかったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 茨城県の求人情報(2,748件)

社会福祉士(ソーシャルワーカー)/ケアマネジャー
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 茨城県
イーキャリアFA
介護福祉士・社会福祉士・社会福祉主事 【古河市】生活相...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 茨城県古河市
ワークゲート
社会福祉士 | ホスピタル坂東 | 年収500万円も可能! 24時...
  • ホスピタル坂東
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜36.5万円
  • 茨城県坂東市
コメディカルドットコム
介護老人保健施設での介護職【正社員】
  • 医療法人森田記念会 介護老人保健施設プロスペクトガーデンひたちなか
  • 正社員
  • 月給14万円〜16万円
  • 茨城県ひたちなか市
スマイルSUPPORT介護
遠方からの就職支援として社員寮を用意しております。
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 茨城県土浦市菅谷町
リスジョブ
老人ホームなど【固定勤務地】 [派遣]施設内介護・看護、...
  • 日研トータルソーシング株式会社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,800円
  • 茨城県取手市
バイトル
[見学歓迎]支援相談員: 子育て中のかたも大活躍しておりま...
  • 医療法人重陽会
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜37万円
  • 茨城県つくば市水守
リジョブ
生活相談員の求人 / 特別養護老人ホームの生活相談員のお...
  • 特別養護老人ホーム ヒューマン・ハウス
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜25.5万円
  • 茨城県結城市結城(大字)
ジョブメドレー
生活相談員 【Wお祝い金】あずみ苑の成長は介護の未来その...
  • あずみ苑 結城(正/生活相談員)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 茨城県結城市結城(大字)
マイベストジョブ
介護老人保健施設 生活相談員 週休2日
  • 介護老人保健施設 プレミエール元気館 筑西
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 茨城県筑西市古郡
カイゴWORKER

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる