ここから本文です

九州の薬学部のレベルは、 福岡大学>崇城大学>長崎国際大学>九州保健福祉大学...

il0********さん

2008/7/1301:08:15

九州の薬学部のレベルは、
福岡大学>崇城大学>長崎国際大学>九州保健福祉大学>第一薬科大学
ということで間違いないでしょうか?
また、偏差値が高い=国家試験合格率が高いということになるのでしょうか?

閲覧数:
20,215
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2008/7/1301:51:12

福岡大学のトップと第一薬科大学の最下位というのは決まっていますが、その他3大学は(崇城大学、長崎国際大学、九州保健福祉大学)は新設ですので変わるかもしれません。

それは卒業生の国家試験の合格率や就職などの情報で受験生の層が変わるからです。

あと、偏差値が高い=国家試験合格率が高いとはなりません。

確か合格率なら九州保健福祉大学がよかったですね。

合格率を上げるため新設大学のほうが国家試験対策にかなり力を入れていますので、資格を取りたいのであれば新設のほうを勧めます。

質問した人からのコメント

2008/7/16 16:25:36

笑う 回答ありがとうございました。
どちらの方もとても説明がわかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

en7********さん

2008/7/1301:25:59

↓の河合塾の偏差値表では福大→崇城→九州保健福祉→第一薬大→長崎国際大
の順になっていますが、福大は別として、あとの4大学はどんぐりの背比べだと思います。

偏差値の高さと合格率は一概には比例しません。
国立の長崎大や九大などでは国家試験を受けずに大学院へ進んだり、
製薬会社の研究職に就いたりする学生もいるからです。


http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/08/rank/si308.pdf