ここから本文です

東栄住宅の建て売りの建築現場を見学してきましたが材木とかベニヤ板が雨ざらしで...

mario_ruiiji_soder1さん

2017/7/2921:44:30

東栄住宅の建て売りの建築現場を見学してきましたが材木とかベニヤ板が雨ざらしでした。
工事の人は咥えタバコで土足で工事入ってました。
買う立場になって見学したら東栄住宅が不安になりま

した・・・。
自分は製造業なのでこういうのあり得ないと思ったのですけど建築現場はどこでも東栄住宅と同じ風景ですか?

閲覧数:
1,441
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/8/110:25:09

東栄住宅の建売住宅を数多く取り扱ったことが御座います。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

現場の敷地内で積まれている建材などが雨に降られて濡れていたり、構造用合板が濡れてシミになっていることも少なくありません。

注文住宅であれば、施主の目があるので現場監督は、こまめに現場をチェックして雨に濡れないように建材を養生します。

しかし、東栄住宅のような量産の建売住宅では、一人の現場監督が数十棟の現場を見ていますので、地元工務店の現場監督のように頻繁に現場に行けません。

お客様から見ると、やはり不安になりますね。

一般的に、柱などの木材は、雨に濡れても乾燥すれば問題ないと言われています。

しかし、集成材の柱や梁、構造用合板などは、人工的に圧着されている木材ですので、本来は、濡れて放置されていることは、あまり好ましくありません。

できれば、建材が雨に濡れないように現場監督には頑張って欲しいところですが、東栄住宅に限らず量産の建売住宅の現場監督に、それを要求しても徹底することは難しいのです。

そこで必ず、私は、契約する前に土台、柱、梁などの含水率(木部の水分量)を測定しています。

含水率を測定して基準値を超える水分量の建材の場合は、購入を見合わせるが、乾燥するまで様子をみるという選択肢をご提案しています。

含水率については、以下の中で解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/

東栄住宅に限らず木造の建売住宅は、現場監督や職人の能力とモラル次第で、アタリの建物とハズレ建物が存在します。

例えば、1号棟は『アタリの建物』でも隣の2号棟は、出来の悪い『ハズレの建物』ということもあります。

建売住宅を購入する際は、会社名で判断しないで『1棟1棟の品質を見極めて判断する』ことをお奨めします。

それと、咥えタバコや土足の現場は話になりませんね。

建売住宅と言えども、今どき咥えタバコで土足の職人は、全ての現場ではありません。(逆に珍しいくらいです)

しかし、そのような現場の物件を私どもで建物診断しますと、何らかの問題点を含んだ建物ということも非常に多いので注意が必要です。

長文になりましたがお役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/8/1 22:43:23

含水率ためになりました。
丁寧な回答ありがとうございまいた!
うちの会社だとあり得ないと思ってましたが建築現場でも非常識なんですね。
安心しました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「東栄住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/122:23:20

そういう現場は手抜工事と欠陥住宅の臭いがプンプンします!

kokos_denberさん

2017/8/122:03:51

東栄住宅も飯田産業もみんな同じ風景でしょ。

wyhhb328さん

2017/7/2922:22:14

今時 考えられない体たらくな現場と職人ですね。
私は東栄住宅の現場には入った事はありませんが、昔(15年以上前)ならいざしもキチンとした建設会社の現場でくわえ煙草はあり得ませんし、適した作業着で作業を行うのは当たり前です。
材木など資材の管理も仕上げ工事のものは完璧ではないにしろ痛まない様、管理されています。
土足に関しては作業内容により異なりますが、床を張った後の作業なら上履きで行うか泥が上がらぬ様 配慮するのが常識でしょうね!
こんな現場があるから建設業界がなめられるという事を認識してもらいたいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。