ここから本文です

親がいずれは亡くなってしまうことについて

アバター

ID非公開さん

2017/7/3003:11:20

親がいずれは亡くなってしまうことについて

閲覧ありがとうございます


今年から実家を離れ一人暮らしを始めた大学1年の男です
一人暮らしをするようになって家の家事などの面倒臭さなどを日々感じ、実家の有り難さを実感しております

今年の夏に帰省をする為連絡をよく取りますがその時に考えてみるともう親に会える回数はそんなに多くないのかなって事を考える事が増えてきました
県外で社会人になるとお盆と正月位にしか会える機会が無くなると思うとそんなに時間がないのかなって最近の夜に考えてしまって悲しくなり暗い気分になります…
いつか人は亡くなってしまう事は当たり前であり普通のことだと思ってもそのいつかが来てしまうと考えてしまうと受け入れきれないです

その事ばかりを考えてしまって最近ずっとモヤモヤしてます

男なのにこんな考えをするなんて気持ち悪いし親に甘え気味なのかもしれませんがこのような気持ちをどうにかしたいので社会人、歳上の皆様の親に対する考えやアドバイスを頂きたいです…

閲覧数:
259
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuzuhayuさん

2017/7/3015:14:13

我が子が己の力で自立できる事が親孝行だと思いなさい。
今はその為の訓練です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3015:10:03

私も学生のころは、質問者様と同じような気持ちになり、悲しい思いもしました。
いま、結婚して母親になり、親に対する気持ちが、すこし違ったものに変わりました。

親より先に逝かないように、不摂生をせず健康に生きよう。

そして、自分の子供に対しては

親として長生きして、少しでも長く子供の成長を見届けよう。

あなたの親御さんも、きっとそう考えてらっしゃると思いますよ。
親御さんと少しでも多く、楽しい思い出を作ってください。

2017/7/3008:47:13

貴方は、現在、恵まれた幸せな環境にいます。

我が家は、娘2人 息子高1の時、父親が、他界しました。


その後、息子は、東京の大学に進学、地元に就職


辛かったけど。一生懸命、乗り越えてきました。

とにかく、今、置かれている環境で一生懸命生きることです。


貴方は、優しい方です。

人生の試練は、何度かあります。

でも、神様は、乗り越えられる試練しかお与えになりません。

ikurabyoさん

2017/7/3006:52:25

君の人生はまだ本番ではありません。
君はまだ準備運動の段階です。

本番で力を発揮したら
監督やコーチは大満足でしょう。

本番で力を発揮するためには今 何をしたらいいかを考えたら
勉強することが自分のするべきことという考えにたどり着きませんか?

farm537さん

2017/7/3006:07:23

じじいです。

>いつか人は亡くなってしまう事は当たり前であり普通のことだと思ってもそのいつかが来てしまうと考えてしまうと受け入れきれないです

それなら、親子の楽しい思い出づくりも良いぞ。

一緒に出かけた旅行などDVDに記録しておけば、いつまでもDVDの中で生きている。

yumintnさん

2017/7/3005:59:36

あなたの親御さんって50歳くらいかな。
今は、どんどん長寿になってきて、90代で亡くなる人もたくさんいます。
それに、そのうちあなたが結婚して子供が生まれたら、もう家族のことで手一杯で、そんなに親のことで感傷的になる暇はないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。