ここから本文です

一歳の子供がいます。こんな経験ありますか?トラウマになってしまったのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3003:30:34

一歳の子供がいます。こんな経験ありますか?トラウマになってしまったのでしょうか??

夜寝る前はグズグズいいます。
子供と2人で寝転んで、ねんねしようね と背中トントンとかするのですが、子供はグズグズいいながらゴロゴロ私の上を通りながらあっちこっち寝返りします。
しばらくしたら寝ます。

その夜もグズグズ寝返りタイムがはじまり、腰痛と生理痛がひどい私の上に子供の体重がかかったため、とっさに二階で寝ている夫に大声で助けを求めました。
「ちょっとー!!」と呼んだのですが、その声がいきなり大きな声で、、その時子供はわたしの胸の上にいたのですが、体全体が二回海老反りするくらいビクンビクン!と動き、同時に明らかに恐怖や怯えているのがわかるようなギャン泣きをしました。
夫がすぐ反応しなかったので、二回大声を出してしまい、二回ともビクンビクンとなりました。
「ごめんね大丈夫大丈夫」とそのまま胸の上で抱きしめ背中トントンすると、さっきまでグズグズ言っていたのが嘘のように黙り込み、ダラーンと体に力が入っていないかんじで、2分もしないうちに寝ました。
まるで、怒られたから空気を読んで静かにしてすぐ寝た‥のように見えました。

とっさのこととはいえ、一歳の子供が怯えるようなことをしてしまい深く反省しています。
また、こんな仕草を初めて見たので、体の不調なのかトラウマなどの記憶など今後の何かに悪影響が出てしまったのではと心配です。

このような仕草を見たことある方いらっしゃいますか?
気を抜いた時に話しかけられてびっくりしてビクッとするのとは違うと思います‥。その何倍もビクンビクンとして、怯える‥。そしてその後泣いて、泣き止んだら何かを諦めたかのように静かになる‥。
うまく説明できなくてすみません。
もし経験ある方、教えてください(;_;)

閲覧数:
104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3013:43:49

経験はありませんが、声にびっくりされての反応であることは確かでしょうね。
もともと眠かったけど眠れずにいたのが、びっくりした感情で疲れてその勢いで寝たんじゃないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。