ここから本文です

チャンバーについて NSR80のチャンバーを探しています。 父が80年代走り屋の世代...

miyata_nosukeさん

2017/7/3003:44:14

チャンバーについて
NSR80のチャンバーを探しています。
父が80年代走り屋の世代でtzrやnsrなど乗っていて「ヨコタのチャンバーが速かった、おすすめ」と言っていたのですが調べてみると悪い

評価もあったりとそこまでいい感じはしません。ヤフオクで1万円台で買えたりとリブラプロなどの方がずっといい気がするのですが。
昔と今では変わったのでしょうか?
ヨコタがそんなに良くないのであればリブラプロ買おうと思います。
回答お願いします。

閲覧数:
269
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/523:36:04

結論から先に述べますと性能重視ならばリブラプロをおすすめします。
80年代からミニバイクレースに関わっていますがNSR50/80が発売された初期の頃にシェアを伸ばしたのはBRDでした。ノーマルマフラーからトルクを厚くしたような特性でテクニカルなカートコース向けでしたが高速サーキットでのピークパワーはあまり高くありませんでした。その後注目されたのはRSヨコタのチャンバーです。こちらははっきりと高回転側にピークパワーを持ってきたもので当時専属ライダーだった山口辰也さんの素晴らしい走り、戦績もあり、そのパワー特性を理解し、扱えるライダー達に支持され大流行しました。さらにその後、ウインドジャマーズ、リップス、ハルクプロ等、優秀なチャンバーが相次いで発売されシェアを分け合っていたのですが90年代後半に登場したリブラプロが頭一つ上に出た状態となりました。現在はミニバイクレース、特に2スト車両は台数も減少傾向にありますがリブラプロは現在も新作チャンバーの開発を行っている希少なメーカーです。
ちなみに私のNSR80もリブラプロのチャンバーを装着しております。現在、残念ながら閉鎖されましたが仙台ハイランドの80ccクラスでコースレコードを記録しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amipoooons2さん

2017/8/508:09:26

街乗りならリップスをオススメしますよ!レースチャンバーは基本オススメしないです。

xbsbd946さん

2017/7/3014:28:59

私は、リブロをオススメです!ヨコタも4万円相当のレーシング物ならいいよ!だけどかなり音が凄いので注意です!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt6l35mcさん

2017/7/3006:44:50

ヨコタ、BRD昔は流行ってたね。

2000年以降は、リブラ、チャウチャウがレースでも成績良かったのでは??

音に関してはBRD SPカートコースが最高だと思う。
私はBRD付けてた。