ここから本文です

2年契約と更新月について教えてください。 ソフトバンクのiPhoneを2年契約で購...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3004:08:07

2年契約と更新月について教えてください。

ソフトバンクのiPhoneを2年契約で購入しました。
2年後の更新月に解約も機種変更もしなければ
自動更新となり、そこから更に2年契約となる。

して、2年後(新規契約してから4年後)に再び更新月になる。
この解釈であっていますか?

閲覧数:
82
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

capcapc2000さん

2017/7/3017:45:02

でも、2年間使うと月々の割引も無くなるので支払いは安くならず少し高くなりますよ。普通に端末を使っているとだいぶくたびれて来ていると思われますので更新月に他社にMNPした方が後々お得だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3011:04:37

ID非公開さん


ちょっと違います。
2年経過した時、違約金がかからず無料で解約できる更新月という期間があります。
むか~しむか~し更新月は2カ月間でしたが、一か月間になり、最近また2か月に変更となってます。
そして2年契約は契約翌月を一か月目として計算されてるので25か月目で終了、26,27カ月目が更新月となります。そこから新たな2年契約になるので最初の契約から4年後という事ではなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx12kさん

2017/7/3007:28:28

間違っていますね。

縛りには、「基本料金プラン」と「機種」の2つがあるんですよ。それぞれは連動しません。

最初の契約時は、どちらもスタート地点が同じだから、連動しているように見えるだけです。実際には別々ですよ。

●基本料金プラン
2年単位の自動更新契約で、2年ごとに2ヵ月間の更新月がある。ただし、プランを変更したり、セット割等を変更すると、縛り期間がリセットされることがあるため、必ず2年単位で更新月があるとは限らない。一部のプランでは、2年後に縛りが無いものへ切り替えが可能。

●機種
自動更新は無い。一括払いでも、分割払いでも、原則として契約翌月から2年間の割引が付く(最近の一部プランでは付かない)。分割払いは原則として契約翌月から2年間で支払い、途中で機種変更すると、割引だけ失われる。2年経過後は支払いも割引も何も無く、継続利用は問題なく可能。機種変更すれば、新たな機種を購入した日を基準日として、新たな機種に同様の処置が適用される。


上記のようになり、一般的に2年縛りで騒がれているのは前者の基本料金プランの方です。

機種変更するタイミング次第で両者の縛り期間はズレもしますし、何より、基本料金プランの変更等によって、そもそもの縛り期間がリセットされることもありますから、必ず2年単位とは限りません。

どちらの縛りにも共通しているのは、「2年間使うことを約束すること」と引き換えに、「割引という便宜を図ってもらっている」のです。最初から2年縛り無しにすることも可能ですが、そうすると値段が倍増とかそれ以上になったりします。



極端な話をすれば、「2年契約」という言葉自体が間違っているとも言えますね。契約期間は2年ではなく「無期限」です。2年という言葉ばかりが一人歩きしていて、「無期限契約」であることがぶっ飛んでいる人も居ますね。本当は無期限契約なんですよ。そのうちの2年間を1セットとして、期間のセット割を組んで安くしてもらっているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bomb_bang2さん

2017/7/3005:17:40

間違っています。

本体購入契約と、回線契約は独立した契約で、関連はありません。
違約金の発生する2年縛りは主に料金プランに対してあるもので、機種変更をする、しないは関係ありません

たた、本体購入契約(ローン)と回線契約が独立しているので、更新月に解約をしようとした場合、本体ローンが残っているという場合もあり得ます

youtube_nikoさん

2017/7/3004:12:58

合ってます。