ここから本文です

基礎代謝を上げるにはどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/3004:10:54

基礎代謝を上げるにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
163
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3010:40:05

食べまくる。

  • 2017/07/3013:47:18

    嘘回答があるので訂正しておきますね。

    >「食事内容を見直して」筋肉量を増やす。
    ※食事内容を見直しただけでは筋肉は増えません。

    >痩せたいなら基礎代謝量を50でも100でも上げないと・・・
    ※痩せたいならカロリー収支を赤字にしないといけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3020:55:30

体重を増やして体を大きくすると、基礎代謝は増えます。

ある回答者は嘘ばかり述べますので注意してください。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13176603923

minako43105さん

編集あり2017/8/118:53:01

体重を増やす、ではなく、「食事内容を見直して」筋肉量を増やす。

そうすれば体温も上がり、痩せます。
基礎代謝量が少なくて肥満。
痩せたいなら基礎代謝量を50でも100でも上げないと見た目痩せることは不可能です。

>食べまくる。

白米なら痩せるかも(苦笑)
なにを食べるか、で体型は変わります。

2017/7/3005:33:20

1.基礎代謝は「体重」にほぼ比例します。
だから体重を増やせば基礎代謝も増えます。

筋肉を増やせば基礎代謝が増えて痩せやすく太りにくくなる、というのはほぼ「都市伝説」です。

筋肉を増やしたって基礎代謝は大して増えません。
数値で具体的に示すと、筋肉1kgあたりの基礎代謝はたったの13kcalです。
実は体脂肪1kgでも基礎代謝は7kcalあります。

1kgの体脂肪を1kgの筋肉に置き換えるには、ボディビルダー級のハードトレーニングを一年くらい行う必要があります。そんなに頑張っても増える基礎代謝はたったの13kcal - 7kcal = 6kcalですよ。これじゃただの誤差に近いです。

筋肉量が多い人が太りにくいという事実はあるかもしれませんが、それは筋肉量が直接寄与しているというよりも、多くの筋肉量を保つような生活習慣や運動習慣を送っている人は、活動代謝が高いというだけです。

2.もう一つ基礎代謝を上げる方法があります。
それは体温を上げることです。

平常時体温を0.5℃上げると基礎代謝は7%上昇します。
1℃上がると13%も上昇します。1.5℃なら20%です。

人間の本来の平常時体温は37℃です。現代人の多くは37℃も体温があると「微熱がある」と感じるほど体温が低い人が多いです。

あなたの平常時体温が35℃前半なのだったら、37℃に近づけるようにすれば、それだけで基礎代謝は20%近く上がることになります。

このタイプで太りやすい人のことを"モナリザ症候群"なんて言った人もいます。

「Most obesity known are low in sympathetic activity.(ほとんどの肥満は交感神経の働きの低下によるものである)」という英語の各単語の頭文字をつなげるとモナリザ(MONALISA)になることから来ています(knownだけは2文字目のnをチョイス)。

平常時体温を上げたいなら早起き早寝を心がけるとともに、朝起きたら運動して身体を活発にし、食事も規則正しく摂取するとともに、少しだけお昼寝をする。
そしてお風呂は夕飯前に済ませて夕飯後は静かに過ごす。ネットやスマホは夜使わない、などといった人間本来の身体のリズムに即した生活を心がけて自律神経の活動を高めてください。

3.最後に、基礎代謝なんか上げる必要はどこにもないです。

ダイエットの原則は摂取カロリー<消費カロリーにすることですが、この式のどこにも基礎代謝は出てきません。

消費カロリーは活動代謝のことです。つまり基礎代謝が低くたって、たくさん動き回って活動代謝を稼げば痩せやすく太りにくい体は得られます。

何も難しいことを考える必要はないです。とにかくせっせと動き回る、じっと椅子に座りっぱなしにならない。これだけで全然違いますよ。

2017/7/3005:06:53

筋肉量を増やしてください。