ここから本文です

今朝メロンの葉を見たら、写真のような糞が付いていました。 周りには虫はいなか...

aka********さん

2017/7/3007:38:04

今朝メロンの葉を見たら、写真のような糞が付いていました。
周りには虫はいなかったのですが、何の糞でしょうか?
また、適用の殺虫剤があったら教えてください。
温室内で育てていて、1週

間ほど前に散布した、Zボルドーはまだ、葉に展着したままです。

糞,殺虫剤,Zボルドー,今朝メロン,温室内,オオタバコガ,芋虫

閲覧数:
199
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/7/3008:14:23

この写真から芋虫の糞だと思います。
オオタバコガ等やもっと大きな?スズメ系の芋虫で、糞の上部辺りに
潜んで居ると思います。穴の空いている等の葉は有りませんか?
芋虫の種類までは特定出来ませんが、恐らく葉と同じ緑系の保護色を
していると思いますので、見つけ次第捕殺して下さい。
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/tabakoga....

質問した人からのコメント

2017/8/5 21:15:36

詳細に教えてくださってありがとうございました。
探したのですが、見つけられなかったので、殺虫剤をとりあえず散布しました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3010:20:12

この糞の上の葉に異常はありませんか
物体は上から落ちてきます。

入念に探しましょう
葉の裏や蔓なども。

糞で虫の特定はできませんが芋虫タイプの虫であることは
経験上判断できます。

yom********さん

2017/7/3007:43:46

この葉の真上に居ませんか
害虫が必ず居ますから