ここから本文です

警察で「盗まれた免許証は悪用できないから大丈夫」と言われたが…? 免許証を半年...

putinnokanojoさん

2017/7/3008:07:26

警察で「盗まれた免許証は悪用できないから大丈夫」と言われたが…?
免許証を半年前に紛失した(盗まれた)ことに今さら気づき夕べ警察に届け出の電話をしました。
タイムラグが半年間もあるの

でこれまでされたかもしれない悪用が心配です…。
ネット検索すると免許証は顔写真貼ってあっても安心できない、と警告がたくさん書いてあり実際の被害事例がたくさん出てきます。。
ところが届け出た時の警察の担当者には「顔写真貼ってあるのに悪用なんかされるわけないでしょう」と、「またこの質問か」みたいな表情でバカにしたように告げられました。
ということは免許証悪用の事例は警察的には過去にあまり報告されていない(事実上はめったに起こらない)と考えていいのでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_71levinさん

2017/7/3008:59:30

考え方が間違ってるから

悪用されて、被害者になるのは成り済まされて、何らかの契約した人・・例えば借金なら貸した人

悪用である以上、被害者はかわいそうだが、免許を紛失した人に(借金なら)返す義務はない

もちろん「返せ」と言われること自体は煩わしいが、それを被害と受けとることが間違い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshio198005さん

2017/7/3012:52:26

悪用された側が、適切な方法を行うことを前提とした場合の話でしょうね。

あと、戸籍謄本等には顔写真がありません。
その辺の浮浪者や、高齢者、障碍者等から聞きつけ、戸籍謄本をとってしまえばあとは免許とか簡単に作れる。
パスポートでもいい。
ここからは、その別人として成りすませる。

性善説でまだ成り立っている社会
いくらでも悪いやつは行動できる。

gosuidouさん

2017/7/3008:21:39

悪用される可能性は高いですが、再発行したあとは、大丈夫みたいです。
弟も財布(免許入り)を盗まれて、免許を再発行しました。

何かあったら、警察が動きます。

警察に届けてからの再発行の実績があれば、あなたに問い合わせが来る可能性は、とても低いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

minnsonoさん

2017/7/3008:19:08

写真があるから悪用されないならば、この世に文書偽造罪は存在しませんよね。w

写真の張替えやら、注意力のない店員やら、目の悪い老人やら、少なくとも他人の免許証があれば色々なことができるのは、ある意味当然だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。