ここから本文です

小さい睡蓮を3年前に亡き母が買いました 今年はたくさんの葉っぱが出て入れ物が混...

kaigotukaremasitaさん

2017/7/3008:30:04

小さい睡蓮を3年前に亡き母が買いました
今年はたくさんの葉っぱが出て入れ物が混み合い金魚が隠れています
睡蓮は根っこを切るのですか・・・
入れ物は衣装用小型コンテナです
増やすとか

ではなく管理面で教えてくれませんか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midoripxdxさん

2017/7/3100:45:51

今からですと管理は大体以下の流れになります。
混みあっている古い葉を根元からカットして株元に光が当る様にして下さい。
置き場所はなるべく直射日光が長時間あたる所に置いて下さい。(花が咲くには直射日光が大事ですが、金魚の為に水温を上げたく無い場合日陰も作って上げて下さい)
葉は次々出るので根茎に5枚〜10枚位で大丈夫です。
耐寒性睡蓮の場合特に姫睡蓮と呼ばれる系統はワサビ状の根茎が放っておくと次々と枝分れして過密になりますので、残したい成長点以外は切るか、折っても大丈夫です。
肥料は月1回適した肥料を土に埋めると成長が良くなります。
後は株が混み合わない様に毎年春先に株分けで土から出して根を整理(春まだ株が動き出していなければ根っこは全部切っても大丈夫です。)この時に大体成長点を整理すると夏場が楽になります。
後は今は成長期なのであまり混みあって手を焼く様でしたら適当に新しい葉を2・3枚残して全部切ってもすぐに復活すると思います。(自分は絡まった葉茎をほぐすのにイラっとして良くやります)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tukusiibaraさん

2017/7/3020:11:11

そういったときは、ここ↓を参考にしてください。
http://www.yasashi.info/su_00013g.htm

形見となってしまったスイレン、大切に育ててください。

turusan2004さん

2017/7/3020:01:52

葉が混んでしまったときは
古い葉から順に切り取り、適正な数にすれば良いです。
睡蓮の葉はどんどんと生えてきますから大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。