ここから本文です

離婚します。離婚して、もとの戸籍に戻るか新しい戸籍をつくるか、考えています。...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3008:33:46

離婚します。離婚して、もとの戸籍に戻るか新しい戸籍をつくるか、考えています。親が認知症なので、離婚することを知らせていません。私は元の戸籍に戻って良いのでしょうか。メリット、デメリットがありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/7/3009:45:54

① 婚姻の時に氏を改めた方の離婚後の氏・戸籍の選択肢は次の3通り。
ア 復籍:婚姻前の戸籍が全員除籍により消除されていなければ、婚姻前の戸籍に戻る。元の戸籍の在籍者の同意は不要。
イ 復氏:婚姻前の氏に戻るが自身を筆頭者とする一人だけの新戸籍を作る。本籍地は地番があれば国内どこにでも置けます。
ウ 婚氏続称:離婚と同時か、(ア・イ選択後)離婚成立後3ヶ月以内に「婚姻中の氏を称する届」を出して、自身を筆頭者とする新戸籍を作る。本籍地は自由に選択。

② ウ婚氏続称の場合は、婚姻中の氏を今後も使用可能となる便利さがあります。子を前夫の戸籍から母である自身の戸籍に移す場合、子が今までと同じ氏のままでいられる。
戸籍に婚氏続称を意味する「戸籍法第77条の2の届」の記載が残るため、他の市区町村に転籍しても、離婚の記載は残らないが、離婚したことがわかる。
✳️ただし、婚姻前の氏に戻ることは原則的にできなくなります(家庭裁判所の氏変更の許可が必要ですが、かなり厳しい「やむを得ない理由」がない限り認められません)。

③ ア復籍を選択した後、戸籍の筆頭者及び配偶者に本籍地を他の市区町村に移す転籍届を出してもらうと、新しい戸籍には、あなたの以前の婚姻除籍の記載がなくなります。また復籍後のあなたの身分事項の離婚復籍事項の記載が書き移されませんから、一見、婚姻・離婚歴がなくすっきりします。
子を父の氏・戸籍から引き取って、母の戸籍に入籍させる場合は、母を筆頭者とする新戸籍を作る必要がある。

④ イ復氏を選択して自身を筆頭者とする新戸籍を作った場合は、子を父の戸籍から引き取り母の戸籍に入籍させる場合に、母につき新戸籍を作る手間が省けるくらい。
二度と親の戸籍には戻ることができない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/3010:43:36

ありがとうございます。子供達は成人しているので、私だけです。
    離婚届の提出後の手続きのことを考えると消極的になります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる