ここから本文です

太陽光発電の見積りについて質問です。 この度、家の屋根とソーラーカーポートの...

wchxp514さん

2017/7/3011:02:10

太陽光発電の見積りについて質問です。
この度、家の屋根とソーラーカーポートの見積りをとりました。屋根が5kwとカーポートが4.425kwをのせる予定です。2つ合わせて税込351万円なのですが、こ

の見積り金額は妥当でしょうか。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pollambooさん

2017/7/3112:36:15

そうですね~。
両方足して1kwあたり37万円オーバーですので高いと言わざるを得ません。

http://www.yokohamah.jp/
こちらのサイトに参考価格が載っていますので参考にしてみてください。
メーカーによって違いますけど、1kwあたり30万円前後くらいが相場だと思います。

カーポートは高くなりがちなので屋根だけだと安くなるなら屋根だけにするのも手ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/518:52:38

初めまして。
38歳会社員男性です。

先日、ソーラーバネルを設置しました。
当初は屋根とカーポートのどちらにも設置を考えていましたが、
屋根瓦は通常よりも高くなると言われ、屋根は断念しました!

価格に関しては性能にも寄るんですが、37万/kwは少し高いような
気がします。
また1社だけだと判断しにくいので、複数社に見積もりを出されては
いかがでしょうか。
自治体によっては、助成金が出るところもありますよ。

使用した一括見積もりのサイトを貼っておきますね。ご活用下さい。
http://sknet-sougou.com/blog/re46/

mr_oyazi3さん

2017/8/311:37:52

即やめろ、検討する価値が、全くない

理由
税込351万円÷9.425kw=約37万円
知恵袋見てたらKWあたり14.8万円だよ。
やるなら10KW超えで200万弱でないと損するだけ

rewqtgdさん

2017/8/310:37:45

一般住宅(4kwシステム)1kwあたりの相場は

○日本、欧米系メーカー
単結晶.HIT25~30万
多結晶,CIS23~27万円

○新興国系メーカー
単結晶20~27万円
多結晶,CIS18~23万円


太陽光発電の価格相場はご自身で確認されるのが一番です。

「ご自宅の大きさ」「架台の有無」「屋根の形状、材質」「工法」「設置場所」等で工事費が余計にかかる場合があります。もしかしたらそのためにご自宅が相場より高い価格設定になっているのかもしれません。

さらに保証内容やアフターメンテナンスは各「メーカー」「設置業者」によって千差万別です。出力保証が10年が標準だと思いきや、25年保証するところまであります。アフターメンテナンスも10年間無料のところもあれば、来るたびにお金を取るところもあります。

システム本体価格のみで判断すると後々後悔することにもなりかねませんので複数設置業者を比べてみて保証内容等含めたトータルの経費をご算出ください。

その確認のためにも他社で見積もりを取って比較されることをお奨めします。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.com/zettai/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください


ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他...

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ。

2017/7/3104:59:06

カーポート本体の価格がはいっているのでしょうか?もし入っていないのであれば高いと思います。
建物の場合、特別な条件がなければ大体KWあたり35万円程度で設置が可能なはずです。

太陽光発電、安全対策費(足場代)、カーポート本体、と切り分けた見積があればもう少し具体的に検討できますが。