ここから本文です

遺言書について、教えて下さい。妻の持っている土地の事で相談します。土地の広さ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3011:40:41

遺言書について、教えて下さい。妻の持っている土地の事で相談します。土地の広さは40坪です、子供が3人います。次男から、この40坪の土地に、家を建てて、一緒に住もうと言われました。勿

論土地は
次男のものになります。次男が建物の金、全額払うとの約束で4年たちました。ここで心配なのは次男に権利書、わたしてあるだけです。遺言書作ったほうがいいようなきがします。
長女も、長男もしっかりした子供ですが、2千万円以上の借金ある子供のほうが心配です。

補足遺言についてお聞きします。現在、二男夫婦と一緒に住んでいます。次男には権利書、渡してありますが、これがどのような
効力あるかはわかりませんが、 私の持っている財産をゆずる、のような遺言書かいておいた方が万が一のいいように思います。どうでしょうか。この文章では、わかりませんか?

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

編集あり2017/7/3016:04:46

権利証は、その名義人(奥さん)が、亡くなれば紙くずなので、意味がありません。
それとももう名義変更をしたんですか?
そこをきちんと息子さんと確認して、まだ変えていないなら、遺言を作るのはもちろんですが、その他の遺留分の財源なども考慮して決めた方がいいと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/209:49:11

    登記簿謄本預けてあった場合はどうなりますか?
    こどものみの遺留分で次男の取り分は、また遺言での取り分すべて次男にあげるはどうなりますか?
    いろいろ質問してすみません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/6 08:34:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/7/3013:52:19

申し訳ないです。仰ることがよく判りません。

>勿論土地は次男のものになります。
どういう法理論(理由)で次男様のものになるのでしょうか?
奥様から、次男様が土地を購入するのでしたら、判るのです。

ですが、遺言でしたら遺留分に関し特別受益の持ち戻しで、長女様や長男様に持ち分移転が考えられます。

遺言を書く必要は当然ですが、遺留分、特別受益の持ち戻しを考慮しないといけない懸案でしょうね。

mei********さん

2017/7/3012:58:04

とんちか何かなのかな?

質問と言うより、文章として完成されていません