ここから本文です

絶筆と断筆の違い、絶筆作品と遺作の違いを教えて下さい。 断筆・・・自らの意...

kag********さん

2017/7/3012:44:28

絶筆と断筆の違い、絶筆作品と遺作の違いを教えて下さい。

断筆・・・自らの意志で、執筆をやめること
絶筆・・・自らの意志とは関わらず(作者死亡などで)、執筆できなくなること

と思

っていましたが、正確にはいかがなのでしょうか?

絶筆作品・・・作者死亡など(死亡とは限らない)で、未完となってしまった最終作品
遺作・・・死亡前に執筆していた作品、完成作品のみならず、執筆中に死亡した場合は未完成作品も含む

と思っていましたが、正確にはいかがなのでしょうか?

閲覧数:
669
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/7/3013:08:02

私も質問者さんと同じ感覚を持っていましたが、実際に辞書で調べてみると、「絶筆」には「断筆」の意味も含まれているようです。

「絶筆」
① 生前に最後に書いた文章や絵など。
② 書くことをやめること。筆を断つこと。断筆
https://kotobank.jp/word/%E7%B5%B6%E7%AD%86-548463

「断筆」
作家や評論家などが、思想・信条などの理由から文章の創作をやめること。
https://kotobank.jp/word/%E6%96%AD%E7%AD%86-564658#E3.83.87.E3.82.B...

質問した人からのコメント

2017/7/30 23:15:14

ありがとうございます。
基本は、遺作=未発表作品なのですね。

断筆から再開される方は稀におりますが、
絶筆から再開される方は通常おりませんね。

絶筆には死絶、断筆には中断のような意味もありそうです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/7/3013:10:17

お書きになっている解釈で合っています。遺作には、絶筆作品と未発表の完成作品と発表済みの最後に手がけた作品を含むということです。