ここから本文です

社会人になって4ヶ月が立ちました。

yahupan5さん

2017/7/3013:13:39

社会人になって4ヶ月が立ちました。

コピー機を使う機会が多く、両面だったり片面だったりたくさんの機能を使いますが、使い方があやふやです。。
見て覚えろ的なところもあり、コピー機の使い方が分からないなんて恥ずかしくて先輩にも聞けません。
厳しい先輩ということもあり、できれば独学で学びたいのですが、インターネットで調べてもよくわかりません。
1部コピーする方法とか拡大するとか簡単なことは分かるのですが、
使いこなせるようになりたいです。
どこかでコピー機の使い方を教えてくれるところはありませんか?

閲覧数:
73
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira_n1117さん

2017/7/3113:14:36

コピー機の使い方なんて自然に覚えるもんですよ。
それよりも、社会人4カ月なら、他に覚えるべき事はマダマダ山ほどあるでしょうに。


業務用複合機を使っているのだと思いますが、取説で予習したところで、その都度覚えていくしかないですよ。
一般的には
① 両面コピー 「片面→両面」「両面→片面」の2種類
② 拡大縮小
③ IDカードコピー(免許証サイズのカードの裏表を簡単にコピーする機能)
④ 複数原稿を表面1枚にコピー(Nアップや〇in1と呼ばれる)
⑤ 冊子機能
くらいが一般的に使われやすい機能。


正直、売っている側よりも、使っている側の方が使い方はよく知っていたりする(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2017/7/3110:59:06

プリンタの修理屋です。

会社にある複合機ですよね。
おかしな見栄を張らずに、わからないことはわからないと言って教えてもらうのがいいですよ。

それなりに作業を表したりする用語もありますけど、メーカーによって微妙に異なったり、会社によって言い方が変わることもありますので、その方が確実です。

実を言うと、そういう機械は5年で入れ替えるのが普通。
搬入時にセールスマンが一通り説明するのですけど、たいていは事務の代表者1名~数名。
使うのは全員ですから、みんなちんぷんかんぷんのまま使っていることも多いのです。

また、「厳しい先輩」というのはどういう意味かな?
本当に厳しい先輩なら、後輩が一日も早くひとり立ちできるようにきっちりと教えていくもの。
「そんなことは自分で調べておけ」なんて言うのはいい加減なだけで、厳しいとは言えないんですよ。


そのうえであえて一つだけ。
コピー機で問題になってくるのは両面印刷だけと考えていいです。

作業はいくつかに分けられますけど、両面の原稿を両面でコピーする場合と片面の原稿を両面でコピーする場合に分けられます。

両面原稿を両面でコピーするのはADFと言って、機械の上にある斜めのところに差し込めば済みます。

片面を両面にする場合もADFに2枚差し込めばOKのはずです。

これは、メーカーも機種も関係ないはずです。

ADFを上手に使うことができれば、簡単な作業になります。

むしろ、PCからデータを送って両面印刷する方が厄介ですよ。

miiyy0099さん

2017/7/3107:38:21

コピーは使用している言葉や手順がメーカによって違います。
基本的な機能はだいたいどのメーカも搭載しているのですが、コピーのオプションや便利機能、あとFAXなんかの登録検索なんかは違いもあります。

やっぱり触ることが一番ですので、自分であれば近くのショールームへ出向いて触らせてもらいます。

ren60yewenさん

2017/7/3016:49:40

会社に行ってコピー機の型番を控えてくる

ネットで「その型番 マニュアル」と検索すれば、取扱説明書がダウンロードできるはず

それを読む

事務所なら複合機だろうから、それ専用の機能を「教えてくれる教室」など無い

独学で覚えるしかない

2017/7/3016:43:22

コンビニのコピー機でも使って試せば? 大枠で言えば使い方はそう変わらないし。
その機器個別と言うことなら、ネットでマニュアル落とすぐらいしか対策はない。

複合機のFAX機能などは、対外的なことでもあるので、しくじる前に気の済むまでその機器の使い方を実際に使っている人間に訊いておくべき事柄です。

2017/7/3013:35:50

分からないことは聞けよ。
恥ずかしがってる場合か?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。