ここから本文です

電力が10倍増幅された時の増幅率が何dBか

jac********さん

2017/7/3013:18:13

電力が10倍増幅された時の増幅率が何dBか

電圧が100倍増幅された時の増幅率が何dBか

この解き方を教えてください、お願いします。

閲覧数:
286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3013:37:18

・電力が10倍増幅された時の増幅率が何dBか

10log(10)=10[dB]

・電圧が100倍増幅された時の増幅率が何dBか

20log(100)=40[dB]

となります。

※logは常用対数です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鈴木 隼さん

2017/7/3013:37:25

電力で10倍ということは10の1乗です、この1に10をかければ10
で、10dbになります
電圧で100倍ということは10の2乗です、この2に20をかけると40で、40dbです
電力は10倍し、電圧は20倍します