ここから本文です

キャノンip4500プリンターでパターン印刷は正常にするのですが普通の印刷で白紙の...

akame_k_tenさん

2017/7/3015:11:19

キャノンip4500プリンターでパターン印刷は正常にするのですが普通の印刷で白紙のままで出来ます。ノズルの詰まりではないと思うのですがプリント基板等の故障ですかね?
エラーも何もでなくて

正常印刷終了します。原因が分かればれば諦めもつくのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raming2013さん

2017/7/3015:35:33

コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → デバイスとプリンタ で、
通常使うプリンタ(チェックマーク付き)になっているプリンタは正しいプリンタの機種ですか?

そのプリンタアイコンを右クリック → プリンタのプロパティ(P)(≠「プロパティ(R)」) → テストページの印刷 をクリック
で、正常にテスト印刷されますか?

テスト印刷がうまくいかない場合で、同じ機種名のプリンタアイコンが別にあるなら、そちらでのテスト印刷の結果はどうでしょうか?

• 質問者

akame_k_tenさん

2017/07/3021:24:35

ご意見有難うございます。

PKBGの黒が全く出ていませんでした。

買い替え時期なのかもです。

有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a123acngさん

2017/7/3110:46:13

プリンタの修理屋です。

インクジェットプリンタというのは5年程度の使用を想定して作られていますし、この機種が登場したのは2007年。
それを考えれば、どこがどう壊れてもおかしな話ではありません。

ただ、この手の症状は、この機種のサポート末期に多かった症状で、ノズルの詰まりの可能性は極めて低いでしょうね。

そもそも、ノズルが詰まるというのは、インクが乾燥して固まってしまう事で起こります。
この機種で使っているインクの場合、一か月程度使わずに放置していても、固まるなんて言う事はありません。

そんなに長く、使わずに放置していたのなら別ですが、そこそこの頻度で使っていたおなら、詰まるという事は考えられません。
念のためクリーニングを一度だけやってみて、変化があるかどうかを確認してみてください。

それで変化がない場合、インクの噴射機構の故障と考えられますが、簡単な方法がありますので。

ウェットティッシュを1枚用意します。
2つ折りにして、平らなところに置きます。
プリントヘッドを外して、ノズル面を下にしてそこに置きます。
10~30秒くらい、軽く手で抑えてもいいです。

その後にプリントヘッドを持ち上げます。

残ったウェットティッシュに、筋が出るはずですが、
そこに黒くて他よりも長い筋があれば、PGBKのノズルが全部詰まっているという事はないはず。
全部詰まっていないという事は、一部でも出るはずです。

全くでない場合は、クリーニングしても無駄でしょう。
PGBKは顔料インクで、完全に固形化してしまっていると思いますので、クリーニング程度で取れるものではありません。

なお、インクタンクにマーキングして強力クリーニングを繰り返す方法はお勧めしません。
プリントヘッドがオーバーヒートして、それで壊れてしまう可能性があるからです。
直る可能性がゼロでないのですから、避けた方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90_335i_rhdさん

2017/7/3020:23:09

PKBGと言われる文字用の黒が全く出ていないので気が付かないのでしょう。

同じ物を「写真用紙」「高画質」(入れる紙は普通紙で可)でプリントして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3016:15:38

プリントヘッド又はロジックボードの故障又は
その両方の故障です。
iP4500 は数年前に既に Canon の修理サービスを
終了して居る機種の為、廃棄買い替えをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3015:42:41

一番上の格子状の(PGBK)もきちんと印刷できてますか?
ときどき、PGBKが全然出ていないのに、「ノズルチェックパターンは正常です」などと言う人がいます。

PGBKが出ていなくても、写真は印刷できますが、ワードやエクセルなどの黒文字は印刷できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。