ここから本文です

釣り!エギングについての質問です!!

moc********さん

2017/7/3016:10:07

釣り!エギングについての質問です!!

現在、アウトガイドのロッドを使っているのですが、インターラインのエメラルダスEXかストイストにしようと思っています。EXとストイストの性能の差を教えて下さい!!

閲覧数:
442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PUTAさん

2017/7/3123:21:46

私、EX84MHDとSTOISTAGSIL83M両方使用しています。というか、現在この2本だけしか持っていません。最初、STOIST84MHDの後継機が発売されたと思って購入しましたが、使ってみたら、 ? 全くの別物でした。84MHDは、ダイワのインターラインらしく全体にソフトで、扱いやすく、春イカなどで、底をねちねちするのに向いています。2段シャクリよりも、スラックジャーク系と言えます。但し、ベリーはしっかりしてるので、安心してください。STOISTは、84Mよりも実際の重量差以上に軽く感じますが、全体に張りがあって、インターラインでは、珍しく、キビキビとエギを操作できます。アウトガイドからの転向ならば、このロッドの方が違和感がないと思います。私は、ラインの動きで当たりを見分けていますが、テンションフォールで当たりやウェードなどの海中の情報を取ってみてください。アウトガイドとは違う感度を味わえます。どちらも、素晴らしいロッドです。参考までに。

質問した人からのコメント

2017/7/31 23:25:11

ありがとうございます‼️参考になりました‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkp********さん

2017/7/3019:40:35

EXやストイストクラスになると、コンセプトの差が機能の差になっていて味付けが違うので、単純に機能差で選ぶべきでは無いです。

ストイストAGS ILは単純なEXの後継機では無く、EXのバリエーションの一つという感じです。
発売が新しいので新技術が投下されているだけで、それを識別してるのが現状です。

ストイストにMHは存在しませんし、3DX搭載はEX84M-HDのみですし、アウトガイドもMHどころかEX AGS84.5MみたいなMHよりなパッツンな仕様も無いですし、EX AGS88M/L-SMTの様な超特殊な竿もないです。


なので、EXかストイストかでは無く、EXとストイストは同じシリーズなんだという見方で比較して選ぶべきです。

tai********さん

2017/7/3016:49:06

普通の釣りは周りの人から白い目で見られることはほとんどないです。

エギングは在来種を脅かす特定外来種ブッラクバス釣り野郎の片手間遊びです。それを釣って楽しむ人たちはDQNっぽく白目で見られがちです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる