ここから本文です

義実家との距離感について質問させていただきます。 私と旦那と保育園に通う子...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3016:26:10

義実家との距離感について質問させていただきます。

私と旦那と保育園に通う子が1人と
私の両親の5人で生活しています。
今までは、ますおさんをしてもらっている手前
毎週旦那と娘と3人

で義実家に遊びに行っていたました。しかし、ある事がきっかけで最近行かなくなりました。

(ある事と言うのが特殊なので、ここでは伏せさせていただきます。)

私が行かなくなっただけで、旦那と子供は毎週義実家に行きます。
子供も、ママから絶対に離れない時期ではなくなったので、久々の自分1人だけの時間を持てた事は凄くありがたいです。
2人目を産む事になれば(まだ妊娠はしてませんが)またゆっくりできる時間がなくなるので、その間のご褒美とも思います。

ここまでは私は恵まれているなぁと感じるのですが、ここらかお話しするのが悩みの種なんです。

それは、旦那が異様なまでに義実家へ子供を連れて行きたがる事なんです。
孫を見せたいと思う気持ちは分かります。義実家では初孫ではないですが(私の家は初孫です)、孫が可愛いのは変わらないと思います。
遊んでもらえる事は子供にとってもいい事だし、可愛がってもらえてありがたいのですが、私が私と旦那と子供3人で出掛けたいと言うと怒るのです。
(毎週私も義実家に行っていた頃からずっとそうです)
義両親は土日休日ではない仕事をしているので、一緒に出掛ける事はできません。
子供もいつもと違う所に連れて行ってあげたいし、3人の時間がない(旦那が日曜のみ休みのため)ので出掛けたかったのですが、どうにも旦那の捉え方が違うんです。
私が孫を義実家に連れて行きたくないからそういう事を言うんだーと言うんです。
この件に関しては何度も話し合ったのですが、平行線を辿るだけでした。

今は旦那が出掛けようと話題に出した時だけお出かけをし、私からは何も言えなくなりました。
ずっと我慢していたせいか、自分が何をしたいのかわからなくなってしまい、最近は
私は土日休みの仕事なのでどこか出掛けたい所があった場合、土曜に子供と2人で行くか、実両親も興味がありそうなら一緒に出掛ける様にしました。

子供は3人でも出掛けたい様なので、何とかしたいと思ってるのですが…なんと言えば良いのかわからないです。

どうかお力添えしていただきたいです。

また、ますおさんをしてもらっている奥様方に質問です。
義実家にはどの位の頻度で行かれていますか?
前までは、旦那が2日続きの休みがあれば私も同行で泊まりに行くのが当たり前でした。
ゴールデンウィーク・お盆・年末年始ありとあらゆる長期休みは全て義実家で過ごしています。
ますおさんをしてもらっているなら、これが当たり前なのでしょうか?
何の疑いもなく何年も過ごして来ましたが、体に異変があったのでその辺りも考えている所でした。

こちらも合わせて回答いただけると助かります。
長文で失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2017/7/3020:14:54

マスオさんは、家に帰ってきても休まらないんですよ。
仕方ないと諦めてますがね。
貴方の親は、いつも孫に会えて、なつかれて、鬱陶しく思うほど幸せですよね。
ご主人も、自分の子供を、自分の親に会わせたいと思う気持ちは一緒ではないですか?
何かしら事情があって、マスオさんしてるなら、なおさらですね。
貴方は自分の実家であぐらかいてませんよね。
仕事して帰ってきて、居心地悪いけど、家族の為に我慢してる事、わかってますよね?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/3022:00:45

回答ありがとうございます。

わかってるつもりでいます。
    旦那がお皿洗いしそうになったら、お風呂湧いてるからと先にお風呂に入ってもらったり、リビングいづらいだろうからご飯食べてお風呂はいって子供寝る時間だからと早々に寝室に行くなどしています。

親に合わせたい気持ちは重々承知なのですが、私と旦那と子供だけでの時間も欲しいと思うんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/7/3018:25:09

ますおさんをしてもらっているという書き方をしている
って事は、
何か、奥様かご実家側の
都合で負い目を同居されてたように感じます。
旦那さんも奥様の
ご実家での同居で気苦労されていると思います。
まして、そもそも
旦那さんだけが、
血縁関係ない中に生活しているんですもの
書けない事実が
あるかもしれませんが、
ちょっと奥様のワガママを
感じてしまいます。
今まで、許してきてしまったルールを急に変えるのは
大変です。
徐々にと長い目で
週に三回⇒二回⇒一回
って変えていかないと
誤解されちゃいますよ。
同居解消して
お互いの実家に
行く回数を合わせるのが
一番の平和的解決かも
知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haw********さん

2017/7/3017:05:00

あなたにとっては、ピンとこない回答かもしれませんが・・・

拝読していて、なぜご主人もあなたも実家にこだわるのか?が理解できません。

しいて考えるのであれば・・・
どんなに良い方でも、義理の関係や実の家族関係であっても、気疲れもします。

ご主人は、マスオさん状態で住まわれているわけで~休日に一人で出かけるには、あなたやあなたのご両親の手前もあり、お子さんを連れて出かけているのでは?

休日三人で出かけるにしても、正直仕事で疲れている事もあり、家はマスオでくつろげない・・・となると実家にいき両親に子供をみてもらいながら、時間を好きに使いたいのでは?

お子さんはいつもあなたのご両親とふれあっています。
旦那さんのご両親にしてみたら、いつも嫁さんも一緒というのも気疲れですし、旦那さんとお子さんだけの方が気楽です。

もう少し、互いの立場に立って客観的に捉えてみては?
お子さんも大きくなれば、それなりに行事や友達関係や習い事などで、今までのような頻度では、旦那さんの実家にも行ってられなくなります。

正直なところ、旦那さんのご両親にしても、子育てを終え~たまには子供や孫に会いたいかも知れませんが・・・自分達で時間を楽しみたいと思っているはずです。
かわいいけれど・・・疲れるはずです。

実家という枠をはずして、夫婦そしてお子さんを含んだ三人家族について、考えられたらいいのでは?
失礼とは思いますが・・・あなたも旦那さんも親離れができていないのでは?
お互いに、相手を尊重して、改めて自分の家庭を確立していかないと、気持ちがすれ違ったままでは・・・溝が深まっていってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる