ここから本文です

実家がカビ臭いです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3016:45:13

実家がカビ臭いです。

築25年とそこそこ古く土壁でできており、母は掃除がだんだんとおっくうになり10年前からお風呂をカビにまみれさせたり、中古の本などを溜め込んだり、古いものも捨てていなく、あかずのクローゼットや収納がいくつかあります。妊娠中に少しの期間帰っていたら、結婚後抵抗力が弱くなったのか、人生初の喘息になってしまいました。私も独り暮らしから帰ってきて結婚するまでの数年掃除してきましたが追い付かず、私は自覚がなかったのか結婚後やけに、実家の食べ物や持ち物を私の家にもってこられると喘息発作がでたり、臭くて開けられません。
土のような、かびのような、古臭いような、なんともいえない臭いです。
キッチンのクッションフロアはかびの点々模様が緑でできていたり、掃除やリフォームを勧めてもいやがります。いままで石油ストーブを二十年使用していたせいで壁の中や床下などが腐ったのか、古いもののせいなのか、対策を考え中です。このままでは絶対に乳幼児を連れていったりご飯を食べに帰ることは考えられません。旦那にもバカにされることもしばしばあります。原因と対策をアドバイス頂けたら幸いです。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japansukino1さん

2017/8/417:00:42

日本の伝統工法によって作られた土壁建築?
まず、1992年築の一般住宅では一部座敷じゃありますが、オール土壁はあり得ませんよ。
建築年数も定かじゃないということだから、単に掃除やら風通しやら手をかけて住宅を守ってこなかっただけ。
屋根の耐久年数を考えたりした場合、リフォームより新築考えた方が安く建築できますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toriniku5656さん

2017/8/101:10:16

換気不足です
家は人が住まなくなると一気に腐るんですよ
それは空気の流れが無くなるので、床下から湿気が上がり、空気から腐って行くんです
古い家でもしっかり風を通しておけば、早々痛みません

私も大人になって発症した喘息なので、祖母宅を掃除する時は発作覚悟です
冬になると多少カビも減るかと思います
それまでは、毎日の換気(雨の日でも少しは窓を開けて扇風機などを使って風を回す)と濡れ布巾での拭き掃除で凌げば改善して行くと思います

お風呂のカビは、噴霧剤が意外とよく効きますよ
1か月に一回とありますが、2か月に一回やっています

プラズマクラスター付きの空気清浄機は、アレルゲンに実際効いている実感があります
1日つけても数円ですし、検討しても良いと思います

…子供を産んでから喘息になって、良かったと思う事もありますよ
自分自身が感知器みたいなものなので、子供を近付かせない事が出来ますから笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。