ここから本文です

年次有給休暇は、労働者の権利として発生し、会社の運営を妨害するなど でない限...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7********さん

2017/7/3017:12:58

年次有給休暇は、労働者の権利として発生し、会社の運営を妨害するなど
でない限り、理由を問わず取得できますよね?

例えば、有休を取るときに上司などが、その理由をしつこく聞いてきたり
申出書などの書面に、取得する理由を書かせたりすることは、違法なので
しょうか?

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/7/3017:31:30

理由を聞いたり、書かせたりすること自体は違法ではありません。それを拒否した従業員が予定通り休暇を取得し、それが有給休暇として適切に処理されなかった場合は違法になります。

質問した人からのコメント

2017/8/2 22:01:03

なるほど!よく分かりました。皆様、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2017/7/3017:45:29

理由をかかせること自体は違法ではありませんが
この理由では認めんということは違法です
なので理由は何でもいいんです
「私用の為」でこれではだめだと言えば違法です
厳密に言えばこの場合も即違法ではなく
有給分が欠勤扱いになってるなどのことがあった時点で
給与未払いの請求ができるということです

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/7/3017:36:09

理由を聞いてはならない、理由を書かせてはならない、という法律はないので違法ではありません。

労働者側が「答えたくない」のに、聞かせないと有休を与えない、などとした場合が違法なだけです。

なので、「聞くのは勝手だが、労働者は言わなくていい権利があるので、その権利を侵してはならない」というのが正しい見解です。

sfa********さん

2017/7/3017:27:54

年休取得時に取得理由を明示する義務は労働者にはありません。

会社側が理由を聞いてくること自体は違法ではありませんが、労働者は理由の明示を拒否することができます。

まぁ「理由明示義務はありませんので拒否します」と言っては今後居づらくなるだけですから、申請書には「私事都合」と書いておけばよいと思います。

kuj********さん

2017/7/3017:15:26

取得理由ですが 書かせることは問題ありません。
私は 私用の為で通します。
それ以上はプライベートな事なので 押し通します。