ここから本文です

引越し 入居日当日の流れについて質問です (入居日と契約日、引越しが同日) こ...

ryoryodwさん

2017/7/3017:23:35

引越し 入居日当日の流れについて質問です
(入居日と契約日、引越しが同日)

この度実家から出て初めて一人暮らしをするのですが、入居日当日の流れをどうしたら良いのか悩んでいます。

もう引越し先のアパートも決まり、残す所は契約と入居なのですが、何度も引越し先の近くの不動産に行くのは面倒なので、入居日と契約日、引越し作業を同日にしようという話になりました。

不動産屋の人曰く
10時~12時の間で契約手続きをし、午後に引越し作業をしたら良いとの事で、契約の時間を決めたらご連絡下さいと言われています。

実家から引越し先まで約2時間程かかるのですが、そうすると、8:00あたりから実家で積み込み(一人暮らしの荷物なので約1時間強?)立会いを行ったとして、電車で2時間かけて不動産屋に向かい、そこから契約と入居の手続きで約1時間かかるとした時に、単純計算で引越しのトラックを引越し先で1時間以上待たせてしまうことになります。

自分
8:00~09:15 荷物積み込み
0930~1130 引越し先付近不動産屋へ移動
11:40~1240 契約、入居手続き
13:00~部屋に荷物を入れる

引越し業者
8:00~09:15 荷物積み込み
0930~1130 引越し先付近不動産屋へ移動

13:00まで待機←

引越し業者の人を待たせてはいけない気がするのですがどうすべきでしょうか…
引越しの日をずらすべきだとは思いますが、翌日から月曜なので仕事があり、引越しできる日まで数日空いてしまうので、出来ればこの日に引越ししてしまいたいです。

引越し業者や不動産に聞くのが一番早いかと思いますが、1度ご意見、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/119:51:37

元引越屋です。
完全に引越屋目線で書き込みします。

引越屋は基本的に1日に午前と午後の2件の引越をやります。

午前中にお客様都合でいきなり待機が出るのは正直、辞めてほしいです。

せめて事前に伝えてほしいです。他の段取りを組めると思います。

むしろ事前にわかっていたなら営業マンは昼からの引越にしたはずです。


引越屋目線で言えばはっきり言って迷惑です。ですが、対応しないと仕方ないので待ちますが・・・

それにより午後便の積み込み時間等に遅れるわけですから。


気分を害すような書き方で申し訳有りません。せめて事前に引越屋に報告すべきです。それによって、お互い打ち合わせればいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/119:33:15

私も 近日中に 引越しをするのですが、
移動時間は だいたい同なじ位
引越し開始も 同じなのですが
違う点は 逆に実家に帰る点なので
参考まで。

丁度 お昼ごはんを挟む形になりますので
休憩をしながら 引越し先に到着しますから
心配いらないと 担当の方に言われました。

それでも 引越しのトラックより 電車が遅れる場合があるので
一日前に 主人を実家に先行させて
引越しをスムーズに行おうと思っています。

引越し業者さんにもよりますから
やはり 担当者さんに お尋ねするのが一番だと思います。