ここから本文です

高2です。何をしても楽しくありません。無趣味です。虚無感に日夜襲われます。この...

cho********さん

2017/7/3020:39:51

高2です。何をしても楽しくありません。無趣味です。虚無感に日夜襲われます。このどうしようもない感情を打開する良い方法は何かありますでしょうか?大人は何が楽しくて生きているのでしょうか?ちなみに、友達と

話しているときは唯一楽しいです。ただ、家に帰ると生きる意味を見失ってしまいます。楽しいことが終わってしまった時に訪れる虚無感は凄まじいものです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2017/7/3109:10:50

高2と聞くと、「人生不可解」と言って、華厳の滝で自殺した一高生藤村操の「巌頭の感」を思い出します。

あなたは人生に目覚め始めたのです。これが普通なのです。

私も若い頃から、人生の虚無感に苦しんできました。学生時代、哲学を学ぶ先輩から、なぜ虚無感を感じるのかを教えてもらいました。

人間は永遠・無限という概念を理解できる存在だそうです。このことは永遠・無限なものでなければ、満足できないことを意味しているそうです。しかしこの地上には、そのようなものは存在しません。そのために人間は虚無感を感じるのだそうです。このことは哲学者サルトルが言っています。

「人間は何のために生きているのか」とか、「人生に意味があるのか」という問いに対して答えがないことを、私たちは直感的に知っているのです。

しかし、永遠・無限なものが存在しない世界に、なぜ永遠・無限なものでなければ、満足できない存在(人間)が生まれた来たのでしょうか。不思議だと思いませんか。このあたりに、答えのヒントがあるかもしれません。

私は70歳になりますが、やっと答えをつかみました。やっとホッとしています。しかし、その答えをあなたに言っても、理解できないでしょう。ただ、人間は宇宙の片隅に置き忘れられた虚しい存在ではない、ことだけは信じてください。

あなたはまだ若い。真摯に求めれば、必ず答えを与えられるでしょう。

何度も言うように、あなたは人生に目覚めただけのことです。これでよいのです。しかし、多くの人は目覚めていません。あなたの言うことを理解できません。

この虚無感が、うつ病の入口になる可能性があります。気を付けてください。

おわりに、エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」をご紹介します。私はこの本で人生が変わりました。(高2には少し難しいかな。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/8/401:06:09

そんなもんです。
みんな死ねないから生きています。
生きてて良かったと思えることがあると思って死なずに生きています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる