ここから本文です

セキスイハイムのFAMOという間仕切り収納と、壁の増設について。

orin7517さん

2017/7/3021:09:28

セキスイハイムのFAMOという間仕切り収納と、壁の増設について。

5年生の息子が中学生になるまでに、妹との共同の子供部屋に、間仕切り壁を作るか、FAMOという間仕切り収納を置きたいと思っています。

ドアは2つ作ってあり、新築時には遮音性が高いから、と間仕切り壁を勧められました。
なので天井
補強をしてあると思いますが、そこはもう一度確認しないと、と思っています。

将来的にもう一度大きな部屋に戻せるし、新築したのは13年前なので、間仕切り収納の遮音性が高くなったいたら、壁でなく収納でもいいな、と思っています。

使ってみえる方、詳しい方、FAMOの遮音性、壁を作る工事との価格差など、教えて頂けると有り難いです。
間仕切りを作る間口は2m弱位です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knoyabyさん

編集あり2017/7/3023:35:40

遮音性は大して変わりませんよ。
壁にしたって、どうせ石膏ボードの太鼓貼りですから、まぁ隙間があるぶん、収納の方が不利かな、という感じです。

注意したいのは、家具を移動させてオープンにしたい時、
移動させて、ってどこに?
こっちの壁はエアコン付いてるし、こっちの壁は火災報知機が天井から出っ張ってるし、こっちらカーテンレールが当たりそう・・結局どこにも動かせない(汗)
と言うことのないように。

可動収納といるのは動かす先が決まっている必要があります。また動かしたとしても3点セット(学習机、ベッド、W900程度の本棚)は置けないといけませんが、
何故か素人に方は、それらを絶対に図面に落としこんで検証しないので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。