ここから本文です

一つ一つにその読みはなくても合わさるとそう読む漢字をできるだけ多く教えてくだ...

sac********さん

2017/7/3022:12:54

一つ一つにその読みはなくても合わさるとそう読む漢字をできるだけ多く教えてください


永遠(とわ)
七夕(たなばた)
等です。
お願いします。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2017/7/3022:50:22

啄木鳥(きつつき)
胡瓜(きゅうり)
南瓜(かぼちゃ)
所謂(いわゆる)
剃刀(かみそり)
十六夜(いざよい)
河豚(ふぐ)
烏賊(いか)
陽炎(かげろう)
蜻蛉(かげろう)
海老(えび)
団扇(うちわ)

いっぱいあるなあ。
「和語の漢字表記」「熟字訓」参照
https://ja.wiktionary.org/wiki/カテゴリ:熟字訓

  • 質問者

    sac********さん

    2017/7/3023:59:34

    ありがとうございます!
    リンクまで貼っていただき
    とても感謝します!!

    カッコイイと思ったのは
    「十六夜」「所謂」ですね!

    (なんか厨二病でごめんなさい、、、)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3108:23:55

いわゆる「熟字訓」のことだろうか?
紅葉(もみじ)
土産(みやげ)
祝詞(のりと)
紫陽花(あじさい)
一昨日(おとつい、おととい)
昨日(きのう)
今日(きょう)
明日(あした、あす)
明後日(あさって)
明明後日(しあさって)
経緯(いきさつ)
※あくまで一例。

ed7********さん

2017/7/3022:16:20

・山車(だし)
・薬袋(みない)
・五十嵐(人名もOKですか?)
・四月朔日(同上。読みは「わたぬき」)
などはいかがでしょうか?