ここから本文です

身体障害者手帳(心臓3級)を取得後に初めて車を購入します。

kqhxn357さん

2017/7/3023:32:48

身体障害者手帳(心臓3級)を取得後に初めて車を購入します。

新車にて購入を予定してましたが、走行距離の少ない低年式車を購入する事にしました。

新車購入ではDにて自動車税、取得税の減免手続きを全てやってもらえる予定でした。

中古車は購入後に自分で手続きをするように言われました。

中古車はD販売店系の中古車店です。
隣の県で名義変更などは委託なので減免手続きができないとのことです。


中古車の見積書に取得税の記載がありましたが中古車も減免になるのでしょうか?
購入後、返金されるのでしょうか?

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

replenshさん

2017/7/3100:06:44

取得税の返金は出来ません、障害者の取得税減免は名義変更時、同時に行う必要が有ります、名変後は取得税減免は出来ないし、支払った取得税の還付も有りません。
その委託業者に減免申請書類を渡し、名変時に同時申請する必要が有ります、新車の場合も新車登録時に同時です(その場合購入先業者が行うので申請書を渡せばスムーズ)

質問した人からのコメント

2017/8/5 21:19:48

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/7/3114:03:36

取得税に関しては、事後の乾布等は無く払ってしまったらそれまでです。
また、買い替えの場合は、現在の車の名義変更(又は、抹消)手続きを先にしないと二台目扱いになって取得税の減免が受けられなくなります。
自動車税に関しては、遡及は出来ませんが後日の手続きで月割還付があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。