ここから本文です

要支援1と2の方で、訪問介護を利用されている方は、とある人が「身体介護はない...

ott********さん

2017/7/3100:28:20

要支援1と2の方で、訪問介護を利用されている方は、とある人が「身体介護はないよ」って言ってましたが、ないのでしょうか?たしかにまだまだADLがある方が要支援1.2で主に家事援助が多

いと思います。何かの資料で、身体や家事を行うと見ました。要介護が身体と生活と分かれているのは理解しております。要支援の身体ってありですか?ほんと簡単な事のみなのでしょうかね?わかりません。

閲覧数:
349
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/7/3112:12:04

介護保険法上、要支援の方に対しては、身体介護も生活援助も
関係なく支援として請求するということにはなっていますが、

アセスメントの結果、身体介護の内容の支援が必要なら、
身体介護を行っても問題ありません。

その方の自立のために必要な支援が、要支援者に対して提供
されるべきサービスとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/7/3110:40:36

元来認定調査上、身体介護がほぼ必要ないから要支援認定なんですね・・

ただアセスメントから少々の身体介護が必要な場合もあるけれど、それらも含めて予防訪問介護の算定になるので、実際のサービスで身体介護があっても予防訪問介護の単位数でサービス提供しなければならず、その意味で身体介護は無いと言われたのだ思います。

身体介護しなければならない場面がどんどん増えてくればその度にサー責にしっかり報告して、ケアマネに区分変更を具申してもらいましょう。