ここから本文です

中学生男子です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3108:11:20

中学生男子です。

読みにくい文章ですが、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

最近、自分が惨めで、とても辛いんです。

心当たりは、姉のことで耐えきれなくなったこと、中学受験に失敗していまだに辛いこと、よく他人と自分を比較してしまう悪い癖があること等です。
以前、友達に中学受験のことと、比較してしまうことについて相談したのですが、
「え?5、6ヶ月たったのにお前はまだ中学受験のこと考えてるの?バカじゃん(笑)まあ、俺は余裕で合格したからお前の気持ち分からん。」とか
「他人と自分を比較するのはね、自分がいけないんだよ。被害妄想野郎。被害者ぶるな。」などと返されて、アドバイスを僕の為にくれたことは確かなのですが、少し悲しかったです。。。
そして最近は、他人や周りの人が皆、とっても幸せそうに見えるんです。僕は悩みが解決しないまま抱えているのに、と考えると死にたくなってきます。どなたか回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2017/7/3109:12:23

こんにちは。19歳大学生男子です。
僕も死にたいと思ったことが何度かあります。理由はさまざまですが、友達関係がうまくいかなかったり、ブスでデブで何の取り柄もない自分と他人を比べたりですかね。
でもね、絶望にも似た心境を一変させてくれた、僕を救ってくれたものがあるんです。僕はアニメが好きでよく見ます。君と同じ中学生の頃に出会ったとあるアニメのオープニング曲が全てを変えてくれました。「ハマトラ」というアニメです。曲のタイトルはlivetune adding Yuuki Ozakiさんの「FLAT」です。一度聞いてください。少しでも軽い心持ちになるはずです。
僕も「お前の気持ちはわからん」「被害者面するな」とよく言われていました。君と同じようなものだと思います。だから君の気持ちはよくわかります。ただ、僕のときにはこういう場はありませんでした。でも君は違う。こんなにも近くに、君を思う人がいるとこを知っておいてほしいんです。辛いことやそうでないこと何でもいいんです。僕ら隣人にぶつけてみてください。きっと力になりますから。
僕のほうこそ文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。君の助けになれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/3121:46:09

曲、聞いてみました。
    とっても素敵な歌で、なによりも歌詞が自分に当てはまっていました。
    涙ぐみながら回答を読ませていただきました。本当にありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ddh********さん

編集あり2017/7/3108:38:17

中学受験に挑んだこと自体、すごいと思います。
私も、いつも他人と自分を比べてしまい何もかも嫌になって死にたくなることがあります。
一人で泣くことも良くあります。

私は「今は辛くても、きっと将来は結婚して…子供産んで…おしゃれして…」などと将来に希望を持ってなんとか生きています。

質問者様のお力にはなれないかもしれないですが、中学受験が人生全てではないです。
将来に希望を持って頑張ってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる