ここから本文です

スイス在住の方にお尋ねします。 「スイスでは各家に2ヶ月分の非常糧食の備蓄...

ule********さん

2017/7/3111:46:03

スイス在住の方にお尋ねします。


「スイスでは各家に2ヶ月分の非常糧食の備蓄を法律で義務付けている」

と聞いたのですが、それは本当ですか?

本当だとしたら、なぜそこまで政府は法律で義務付けているのですか?
スイスについてはほとんど知識がなく永世中立国であることと
スイスの金融界は、口座情報を開示しない秘密主義を
300年以上にわたり維持してきた(スイス銀行)ということと
フランス・スイスの映画監督ジャン=リュック・ゴダール
くらいしか知らない者です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
534
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_f********さん

編集あり2017/8/703:26:17

在スイスです。

大分前からそういう義務はなくなっていますが、一番は「国民が生き延びられるように」と言うのが目的だったのでしょう。

現在でも、国民全員を収容できる地下施設は確保されています。(これは法で定められています)

我が家は、単に災害時(ライフラインが断たれて孤立状態になった時)に困らないように、200l程度の飲料水と、3ヶ月分の軍用保存食の他、缶詰やお湯だけで食べられるインスタント食品を地下に保存してありますよ。

  • 質問者

    ule********さん

    2017/8/708:57:28

    回答ありがとうございました。

    大分前からそういう義務はなくなっていたのですね。
    それで回答がわかれてしまったのですね。
    国民全員を収容できる地下施設が確保されているとは
    なんて進んだ国なんでしょう。
    もっとスイスのことが知りたくなりました。
    初心者向けの、なにかお勧めの文献などありましたら
    教えていただけると助かります。

    n_furerさんのお宅では、3ヶ月分もの保存食や飲料水を確保
    されているとはすごいですね。
    義務はなくなってもかつての習慣が身についているので
    みんな引き続きしっかりとされているという
    ことなのでしょうね。

    古くなったら普段使いにして、また新しいものと
    取り換えるという風にされているのですか?
    飲料水の確保は特にたいへんだと思うのですが?


    お時間取らせてしまって、たいへん申し訳ないのですが
    再度教えていただけると幸いです。

    実際に住んでらっしゃる方のお話は貴重ですので

    よろしくお願い致します m(_ _)m





この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2017/8/522:35:44

スイスに住んでいたことがある日本人です
私はそんな話聞いた事もないし貯蔵もした事がありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/8/108:50:44

日本向けの翻訳本を読んだことがありますが
備蓄だけを考えると
2ヶ月分の備蓄としては脆弱であったと記憶しています

感染症などに対する記述はあまり無かったと思いますから
あくまでも中立を保つための対策の一環として
策定されたものではないかと思います

ただ、各家庭においての備蓄
国土全体で備蓄するということの有効性については
とても影響を受けた記憶があります

その後に日本でも新型インフルエンザ騒ぎや
東日本大震災が発生しましたが
仮に、日本で各家庭にそれだけの備蓄があれば
避難所への人口の集中は分散されるでしょうから
救助隊が来ないような全国的な災害にすら
ある程度対応できるようになるのではと思いました

tak********さん

2017/7/3114:52:44

スイスはWW1、WW2の教訓から、徴兵制を採用し一般家庭に自動小銃が貸与され、2006年まで核シェルターの常設が義務付けられていました。

そういった背景から、非常食を用意しなければならなかったのだと思います。

中立な立場をとっている国家として有名ですが、有事の際にはパッと対応できるように国家ぐるみで取り組んできた国です。

ただ冷戦も幕を閉じ、かなり緩和されているとも聞きます。

昔は小銃用の弾薬も、一般家庭で一緒に管理していたようですが、今は軍が一括管理しているようです。

要は有事の際の備蓄をしておけ・・・といった所でしょう。

追伸
スイス銀行と言う金融機関はありません。あれは映画の中の話で合って、スイスの銀行の総称として使われているだけであって、そういった名前の銀行があるわけではありません。

つまり、スイスにある銀行だからスイス銀行と言っているだけの事。日本にもたくさんの金融機関がありますが、それをまとめて日本銀行と言っているのと同じ事。ただ日本に日本銀行が存在しますから、この場合は固有名詞となりますが。