ここから本文です

ヘルパーの守秘義務について質問です。

想羅さん

2017/7/3115:19:41

ヘルパーの守秘義務について質問です。

私の、別で暮らしている祖父母は在宅介護(ヘルパー)を利用しています。

また、同居している祖母は元ヘルパーで、祖父母(別居)の利用している施設で働いていました。

祖母(同居)がヘルパーとして働いている時から、祖父母(別居)を担当しているヘルパーさんが介護内容や愚痴を祖母(同居)に話しています。

ヘルパーの仕事を辞めた今でも、全部話している様で、病院に行ったこと、祖父母と同居している叔父の愚痴、祖父母のワガママなど頻繁に電話で話している様です。

医療系は守秘義務があり違反すると罰則がある様ですが、介護従事者には守秘義務はないのでしょうか?

また、この様な場合はどこに訴えれば改善されるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2017/8/115:56:05

ありますよ、守秘義務。なんの職業にもあります。

個人を特定できない形での一般的な愚痴なら守秘義務違反にはならないんですけど、あきらかに別居の祖父母さん家族の話をしているんですよね。
だったら違反です。

まずはそのホームへ苦情の申し立てをします。
ホームから事実の説明と今後の対応を報告してもらってください。

ホームの対応に納得がいかない場合は、市町村の介護保険担当課と消費生活相談窓口へ相談してください。

質問した人からのコメント

2017/8/6 23:05:33

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2017/7/3116:44:05

守秘義務は、あるんだと思います。
本当は仕事で知り得たことは家族にも話してはいけないことになってます。

でも、実際はストレスも溜まる職場ですし、同僚同士で愚痴を言うのはよくあるんだと思います。要は外に漏らさないことです。それが守られてればある程度目はつぶってほしいところでは?

もちろん、居酒屋や喫茶店で実名で愚痴を言ったりは誰が聞いてるかもわからないので完全にNGです。。

今回のことは申し訳ないけど、同居してるおばあさまが飲み込んであなたに話さなければそれで済んでいたことではないのでしょうか、、

おばあさまがその同僚の方の愚痴に迷惑してあなたに困って相談しているのでしたら、その方との亀裂は覚悟で事業所に言ったらどう?でもそうすると、多分その方は何らかの処分、または解雇などにされるかもしれません。

おばあさまがその方とも普通に親しくしていてそういう愚痴も普通に聞いてて、面白おかしくこんなこと言ってるのよーとあなたに言ってるのであればおばあさまもいけないですよね、、

それならば、あなたのところで停めておいて、これからはそういうことは報告しないでほしいとおばあさまに釘を刺すことです。

wqh********さん

2017/7/3116:26:19

介護福祉士とは別として訪問介護員などのヘルパー資格には罰則は明記されていませんよ。

ただし、事業所では個人情報の取り扱いに関しては雇用上やってはいけないことになっているので、社内規定でダメになっていることは事実。
その事業所に言うのがいいでしょうね。

但し、この個人情報が漏らされていて、迷惑がかかる、トラブルが起きていると言うのが当事者を中心とした全体意見ではいけないですよね?

貴方だけが、不快だというなら話は違うかもしれません。

祖父母さんとの関係もあるでしょうから。

個人情報の流出の個人情報がどこまでの事かは、貴方のような言葉では警察も取り扱えないし、弁護士でも悩むことです。

流出によりどれだけの損害が出た支障が出た、もしくは恐れがある。
そういったことお考えの質問ならいいのですが。
貴方の主観の不快という意味だけであれば、事業所に行っても解決にならないでしょうね。
貴方は違うのかもしれませんが
違法など法律論を言われる方には、感情論でよく言う方がいます。実は罰や違法などの場合には、必ず損害というモノがなければ成り立たないと言う事です。

pit********さん

2017/7/3115:50:25

守秘義務、もちろんあります。苦情はまずは当該ヘルパーの所属先へ。

ただこの義務は、「元」ヘルパーにもあります。退職後も利用者の情報を守らなければいけません。

読んでいてよくわからなかったのですが、当該ヘルパーが祖母さま(同居)に電話してくるという事は、2人は親しい仲という事ですか?

だとすると、事をおこすと祖母さま(同居)も同罪とみなされ、元の職場に訴えられるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる