ここから本文です

カトリックの洗礼をうけるた求道者のための質問です。 カトリックの洗礼を受け...

oni********さん

2017/7/3117:34:16

カトリックの洗礼をうけるた求道者のための質問です。

カトリックの洗礼を受ける予定である求道者に向けて、カトリック信者さんにとって、勧める主の御言葉・聖句はどのようなものですか?

これだけは知ってほしい、だとか、これだけは忘れずにいてほしい、だとか。
主に、カトリック信者となる求道者に向けての祝福となる御言葉・聖句が知りたいです。

聖書に詳しくないために、好きな御言葉・聖句はあるものの、洗礼をうける彼らに向けられる祝福に満ちたものであるかどうか全くわかりません。
信者さんたちにとって、どのような御言葉がうれしいですか?
ぜひ、お聞かせください!

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/110:09:05

。。。要するにmitubaさんがいうのは、求道者さんに聖書の言葉を贈りたいと言っても、求道者さんそれぞれにふさわしい「聖書の言葉」なんてのは個々に違うんじゃねえのかい。ってなところか。

まあ、私も求道者さんをイッパヒトカラゲにする気はないが、

>カトリックの洗礼を受ける予定である求道者に向けて、
>勧める主の御言葉・聖句はどのような。。。

趣向としてはイイじゃないか。求道者さんを応援するなら、
いくらでも協力しますわ。

で、私ならば。。。だが

やっぱりマタイ伝11章28節かね。

「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。
あなたがたを休ませてあげよう。」

日本のキリスト教、特にカトリックは現生(現世でなく)利益の宗教ではないよ。。。。とはよく言われる。

だが、私はカトリックに「現生利益」を十分感じます。
はい。

仕事や人間関係で疲れた時、人生に悩んだ時、苦しい時、
自宅や、教会の聖堂でひとり祈っていたら、きちんと休ませてくれるし、
頭を整理させて、リフレッシュさせてくれるし。
時たま、ヒントを囁いてくれるし。

それがこの言葉を贈る理由かね。

それとだが、カトリックとプロテスタントの決定的に違う点は、
自分には生みの親のおっ母さん以外にも、天の国に「聖母マリア」という頼りがいのあるっているか、ある意味、怖いというか。
そういうおっ母さんがいたことに気づけたということかねえ。

そういう意味でヨハネ伝19章27節
「ごらんなさい。これはあなたの母です」

ようするに、「ロザリオの祈り」この仏教のマントラのような信心業でどんなに救われたことか。。。というのがある。これは本当に瞑想するよりずっといい。


まあ、まだあるんだが。
これは、このカテでだれかが昔書き込んでいたんだがね。
聖書には「おそれるな」と366回も書かれているんだとさ。
(数えたわけじゃないらしいが。)

。。。それと、洗礼を受けても変わるかどうかだが、
私はある意味、変わったね。
どう変わったかというと、「教会に対して図々しくなった」
求道者は何となく、まだお客さんなのかな。
という負い目みたいのがあったがね。

それが、まあ、洗礼受けたら、急に教会の伝道館や司祭館に
入り浸って、ギターかき鳴らしたり、仲間たちとトランプやったり、
酒盛りやったり。。。

しまいには腹が空いたから教会行ってなんか食わせてもらおうとか。
で、神父が箱買いしてたインスタントラーメンくすねてみんなで食っちまったとか。

(そういえば、晴佐久神父も、よく冷蔵庫のビールが
信徒たちに勝手に飲まれちまうってブログでぼやいていた。)

だから、私の場合はカトリック教会に呼ばれた、招かれたというよりも、
ふらっとどこかからやってきて、そのまま居ついた。。。
というのが正しい。

まるで猫だね。

で、補足だが。。。
プロテスタントの福音主義信者さんたちは、カトリック信者が聖書を自分勝手に解釈すると怒り狂っているがね。

聖書中の各文章が福音派さんたちの解釈と、カトリック信徒それぞれが様々なシーンで心に触れた解釈とが異なることについて、あなたたちは、何にも指図する権能がないことを宣言しておくか。

  • 質問者

    oni********さん

    2017/8/114:51:53


    丁寧に、ありがとうござます。
    あなたのあげた聖句はわたしも好きなものでしたが、すっかり記憶の彼方でした。
    とても、たすかりました。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/1 14:52:06

求道者として、とくに特別な対応をするわけでもなく。
ただ、励まされればなおさら希望が持てるのでは?と。
そういうわけで、真摯な対応なるあなたにベストアンサーを。
どうも、ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/7/3120:51:43

「洗礼を受けたからって何か劇的に変わるなんてことはないよ」。実際に私はある求道者にそう言ったことがある。来なくなったけどね。私のせいかは知らない。
教会に来るようになるのには、それなりに理由があるわけさ。「贈る言葉」で一括りにできない一人ひとりそれぞれの事情があるわけさ。
それにしても「洗礼を受けたからって何か劇的に変わるなんてことはないよ」。教会に来るようになったのも何かの縁。それを「導かれた」「呼ばれた」なんて思うのは勝手だけど、これからずっと教会に関わっていこうという人に、洗礼はただの通過点だよ、と言いたかったのかもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる