ここから本文です

金沢大学法学部を志望する高校3年生です。将来は公務員になりたいと思い,志望を決...

nya********さん

2008/7/1315:20:18

金沢大学法学部を志望する高校3年生です。将来は公務員になりたいと思い,志望を決めました。
ですが最近は,経済学部でも国家公務員(Ⅱ)にはなれるときいたので経済学部にしようかと悩んでいます。

国家公務員になるにはやはり法学部のほうがいいのでしょうか?
あと,もし分かる方がいらっしゃれば法学部と経済学部のコマ数や学部内の雰囲気など教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2008/7/1818:11:11

国家公務員のノンキャリの妻です。

学部は問わないのですが、実際は法学部の方が良いですよ。

特に霞ヶ関採用を希望している場合には、法律知識は必須です。
主人の談によると、特に憲法を理解できていないと大変だそうですよ。

ノンキャリは縁の下の力持ちです。

こんな公務員叩きの嵐の中、志望してくださる学生さんがいることはとても嬉しいです。

ぜひがんばってください!☆

あと、現役国家公務員のHPがあります。→http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/

質問した人からのコメント

2008/7/20 18:49:54

降参 いろいろなご意見ありがとうございます。もちろん私も相次ぐ公務員の不祥事に道をあきらめることも考えました。しかし,国家公務員になろうという夢は昔から考えていたことなので自分を信じてがんばろうと思います。
roseberry_runaさんの励ましのお言葉ありがとうございました。法学部は全体的にレベルが高いので他の学部にしようかとあきらめかけていましたが,がんばって法学部にいきたいと思います。

皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1921:22:09

公務員になんてならない方がいいと思います。
新聞やテレビをみていないんですか?
あなた自身の志は立派なのかもしれませんが、どうせ朱に交われば赤くなります。
せっかく若いのですから、もっといい職業に就くべきです。

ooh********さん

2008/7/1315:24:09

国家公務員(Ⅱ)の採用については、学部は関係ありません
それぞれの分野の問題による適正がほとんどですが
やはり、過去の実績がある学部のほうが採用の確率は高いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる