ここから本文です

ハルゼーとスプルーアンスは、どちらが有能でしたか?

rt3********さん

2017/8/800:00:06

ハルゼーとスプルーアンスは、どちらが有能でしたか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/8/811:47:26

親友同士の二人ですが性格からなにからまったくの正反対。どちらが有能って質問は難しいですがどちらも有能だと思いますよ。
ハルゼーは積極果敢、悪く言えば猪突猛進。
スプールアンスは冷静沈着、悪く言えば優柔不断。人身掌握についても俺について来いタイプと和をもって尊しタイプ。

それぞれの特徴が生きた戦場で指揮させたら効果は絶大。言ってみればハルゼーは攻勢の猛将、スプールアンスは守勢の知将。

が、それぞれの性格と反対の情勢で戦ったのがマリアナ沖とレイテ。
攻勢が求められるマリアナ沖をスプールアンスが、守勢が大事なレイテをハルゼーが指揮することになります。結果、両戦闘とも米の圧勝に終わりますが、戦後、ハルゼーとスプールアンスには少なくない批判が向けられます。

ハルゼー自信も二人のキャラクターを正確に理解していたようで、後年「マリアナは俺が、レイテはスプールアンスが指揮を執れば良かったのだ」と発言しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xdh********さん

2017/8/800:40:27