ここから本文です

旦那の会話についていけないのですが

アバター

ID非公開さん

2017/8/103:14:45

旦那の会話についていけないのですが

旦那と外出した際、旦那の友人がやっている店とかによく行きます。そこには旦那の友人や知り合いがたくさんいます。
旦那は友人がとても多くて、同級生、〇〇で働いてる時のお客さん、友人、〇〇(趣味)の友人など、、、
この友人同士も繋がりがあったり新たに次々と繋がっていくし、この人誰だったっけ?ってゆうことも多いし名前が同じ人とかもいたりとかで
旦那と友人の話で次々と名前が出てくるのですが、あの人の話かって思い出してるうちに違う話になってたりテンポの速い話についていけないのです。
ひとりだけポカーンとしていると友人の方に気まずそうにされたり、気を遣われたり申し訳なくなってしまいます。
また、たまたま気を遣って話しかけてくれた人と少し話をしている間に旦那はどこかへ行ってしまい、しばらく帰ってこなかったりします。そんな時はどこいったんだろうと動揺しまくりです。
旦那は一緒に楽しみたいんだと思うのですが、私がなかなか場の空気に馴染まないのでイライラしたりしてます。
私は気を遣われたら申し訳ないし、旦那を追っかけ回すのも気持ち悪いし、暗い顔出来ないし時間が経つごとに色んな考えが巡って疲れて変なオーラが出てしまってると思います。
旦那いわく私は人の話を聞いていないだそうですが、多分私は聞いてはいるんですが理解が遅いんだと思います。
ふだん人の名前も旦那に何度も聞いてしまいます。この前話したのに覚えてないのかと言われてしまうと聞きにくくなくなってしまいます。
毎回こんな感じなのでなかなか旦那の友達と楽しく話しをしたり妻なのに名前を覚えてもらえません。
今日も上手くできなかったと落ち込むだけで何も改善していきません。
私も旦那の友人と仲良くなりたいです。
上手くいくコツとか考え方があれば教えてください。

補足回答ありがとうございます。旦那は仲間意識がかなり強くて、頭の回転も速いです。諦めて付き合わないというのも考えましたが、私もワイワイしたいし、旦那の場合、面倒くさがりますが初対面の人や私の友達ともすぐ打ち解けれるんです。打ち解け方は少々雑ですが。私は隣にいる存在感の強い旦那にいつも圧倒されてしまいます。旦那は確かに自由で勝手なときもありますが、私に話を振ったり等無視はしないし、旦那自身も全力で場を盛り上げようとしているので、ここで私を気にしてとは言いづらいです。自分の殻に閉じこもった毎日が嫌です。色んな人とコミュニケーションがはかれる勇気が欲しいです。私も話に乗っかりたいと思うのは無理な話なんでしょうか?集団の写真とかは無いですがsns上にちょこちょこのっているのでチェックしていこうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxa********さん

2017/8/104:17:31

写真とかありませんか?
集合写真とか、なんか撮るの好きそうなタイプの集団かな?と思ったのですが…

正直に旦那さんに話すといいと思います。
覚えられくて悲しいから、写真に名前書いて!って。

旦那さんは頭の回転が早いんでしょうね。早い側の方には回転が遅い組の思考は理解できないと思います。
だから、楽しみたいけど早すぎてついていけないという事を彼に伝えて、まず彼に十分理解してもらうのがいいかなと思いました。
そうすれば、頭の回転が早い彼は、きっとあなたを上手いことキャラ立ちさせてくれて、友達にも誤解がないように上手いことやってくれるはず…というか、自分が連れて行きたくて連れてってるんなら、それは彼がマストですべき事だと思います。

旦那さん!奥さん戸惑ってますよ!シッカリ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leo********さん

2017/8/103:27:26

それ、旦那さん自分勝手すぎます。自分は友人だから名前も何もかも
分かっていて当然ですが、それを奥さんにも覚えろ、というのは
無理があります。いくら記憶力が良くたって話について行けないのは
当たり前ですし、急にいなくなるのも身勝手すぎます。
ならば一人で飲みに行けば済むことです。
沢山の名前が出てくれば余計混乱もしますし、無理に旦那さんの友人と
仲良くなる必要もありませんよ。無理してまで一緒に飲みに行く必要も無いです。
結局ぽつんとなってしまい、旦那さんの友人から気を使われて申し訳ないと
思わせる旦那さんが悪いです。仲間意識が強すぎるとそういう行動に出て、
奥さんにも一緒になって会話に参加しろと半ば強制しますが、
それって奥さんにとってはすごく難しい事ですし、気を使うだけです。
奥さんも仲良くなりたい、名前を覚えたい気持ちもあるのでしょうけど、
いずれ疲れ切ってしまいますよ。そうなると飲み会に参加しても
つまらなくて仕方なくなります。疲れ切る前に旦那さんに
「ごめんね、私き゚記憶力悪いし、正直会話について行けないから
これからは一人で行ってきていいよ」と言って、お留守番してる方が
気楽でいいと思いますけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる