ここから本文です

オリジンのドッグフードについて 現在9歳のミニチュアダックスオスと暮らしており...

phoonyan0323さん

2017/8/106:02:48

オリジンのドッグフードについて
現在9歳のミニチュアダックスオスと暮らしております。今までは手作りでしたが、シニア期に入るにあたり、手作りでは補えない栄養を取ろうとオリジンのドッグ

フードシニアを与えたところ、うんちの量が3倍ほど増えました。ネットでうんちの量が多いのは不要な物が多いご飯の可能性が高いと書かれており、オリジンを与えるのが不安になりました、、
ちなみにオリジンの公式HPにも、消化吸収の良いタンパク質メインのフードなのでうんちの量は少なくなると書かれておりました。
うちの子は真逆になっております。
グルテンフリーと記載があるので安心していたのですが、やはり手作りの方が良いのでしょうか?同じような方がいたらアドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/116:08:43

うんちの量が増えたのはオリジンが悪いフードではなく、手作り食からドッグフードに切り替えたからです。

手作り食は食材をほぼそのまま与えるため消化吸収が素晴らしいです。
対するドッグフードは加工する際に熱で栄養素が壊れてしまい、それを補うために更に加工されているため手作り食に比べ消化吸収が劣ります。
ドッグフードのドライでは最高品質のオリジンでもこの差が出るのです。
(3倍って凄ぇ・・・。)

今まで9年間手作りだったのにわざわざ身体に負担のかかるドッグフードに変える必要なんかありません。シニアなので尚更手作りのままにするべきです。
ただ問題は栄養バランスです。
食べ物の難しいところがヤバい物質や栄養バランス最低でない限り悪影響が表に出ないことです。悪い食事やあまりよくない食事の悪さは少しずつ少しずつ蓄積されていき、シニア期になる頃になってようやく病気という形で表面化します。
なので今質問者様が与えている手作り食が本当に優れているかどうかは詳しく教えてくれない限りわかりません。
教えてくれたとしても私は食材の栄養は犬の栄養学に精通しているわけではないのであまりアドバイスは出来ません。

なので手作り食についてもう一度今まで以上に真剣に勉強し直して下さい。
因みに日本のペット情報は欧米に比べて10年遅れていることがほとんどですので参考にならない場合もあるので要注意です。
特に食事に関しては日本人は穀物は犬にも良いと勘違いしている人が大変多いですが、大間違いです。穀物は犬や猫にとって不自然な食事であり、様々な健康被害を引き起こすため与えるべきではありません。
参考サイト:http://www.appledog.jp/appledog/grainfree.html

可能であれば海外のサイトで手作り食について検索してみて下さい。

犬の適正な食事は基本的に生肉、臓物、骨、そしてそれらでは補えないビタミンやミネラル等です。
ただしそれが一番良いからと言ってもし今まで野菜や穀物多めの食事を与えていたのであればいきなり肉重視のものに切り替えないで下さい。少しずつ身体を新しい食事構成に馴らさなければお腹を壊したり吐いてしまいます。

手作り食は本来一番良い犬猫の食事形態ですが、危険も潜んでいますので慎重に行って下さい。
今すぐ切り替える必要はないので焦らずじっくり勉強しましょう。

• 質問者

phoonyan0323さん

2017/08/0118:48:27

返信ありがとうございます!
    手作りはお野菜少しと馬肉やささみ、レバー、サーモンなどをローテーションしてます。穀物は与えたことはほとんどないです。それだけだと栄養が偏らないか心配でドライフードにしたのですがやはり手作りの方が良いのですね、、いただいたリンク先を参考に勉強しなおしてみます!ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/110:11:09

どんなに良いと言われているドライフードでもウンチの量は増えますよ
所詮加工品なんでね
吸収できていなければ高かろうがプレミアムだろうがバランス良いフードだろうがそれでは意味がないですよ

普通高齢や病気になるとご飯を見直して手作り食に変える飼い主さんが多いと思うのですが
何も高齢になってから胃腸に負担のかかるドライフードに変えることはないと思いますよ

今まで通り消化が良く栄養を吸収しやすい手作り食で良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。